« インターナショナルGPLv3カンファレンス | メイン | ESPer2006 秋の陣とぬいぐるみ »

第9回XML開発者の日

前回参加できなかった第九回XML開発者の日に行ってきました。

主催: 画像電子学会VMA研究会
日時: 2006年11月24日(金) 10:00-18:00 
会場: 日本印刷会館(東京都中央区新富1丁目16番8号) 

現実的な REST の実践(仮) / 山本陽平 
Ruby on RailsにみるRESTfulアプリケーションの方向性 / 川村 徹
カレンダーアプリへのGData実装 / Masa and Tak (xfy Community) 
Plagger: the duct tape of the Web / 宮川達彦(Six Apart, Ltd.) 
ODFとOOXMLの標準化戦争 / 村田 真 
microformatsに触れてみよう / 上之郷谷太一 
Syndy Chronicle / 山口琢 
ブログエディタへのMicroformatsの実装  / 後藤康成、室田直匡(feedpath)

今回は4つテーマ「REST」「Plagger」「標準化」「Microformats」の話題を中心に発表者が集まり、学会の主催とは思えないほどの(と言ったら失礼にあたるかもしれませんが)、現実の問題を見据えた面白い発表ばかりでした。

Plagger: the duct tape of the Web (Why Pluggable?)

中でも宮川さんのPlaggerの発表はUSからのインターネット中継ということで、一時回線が途切れるトラブルがありました。一時どうなるかと思いましたが、すぐに復旧してプレゼン続行できました。今度の Shibuya.pm でもUSからのリモートプレゼン実現できそうですね。ちなみに、プレゼン中に以下のスライドが紹介されたのを見て、宮川さんってユーモアがある人だなぁと思いました。

それPla脳

あと、最後のfeedpathのmicroformatsのプレゼンも好評で、ブログエディタのデモの途中で「おぉ」と歓声が上がっていました。本当によく作りこまれていて私もびっくりしました。お疲れ様です。

そして夜の懇親会ではPlaggerケータイのデモをしたり、最新のそれPla話で盛り上がったりしました。

参加者の感想などは はてなブックマーク - タグ「xmldevday」を含む新着エントリー から。

また次回も参加したいと思います。来年のテーマは「Web APIの認証」になりそうでしょうか。