« Twitterオフ | メイン | セキュリティキャンプ2007本日(7/2)応募締め切り »

Firefox Developers Conference Summer 2007

今回のテーマは拡張機能 大解剖!!ということで行ってきました。

Firefox Developers Conference Summer 2007 Lightning Talks

詳細は以下の通り。

Firefox Developers Conference Summer 2007

拡張機能開発チュートリアル

途中、スタッフの根来さんがノートPCのACアダプタのコードにひっかかってしまうというアクシデントがありましたが(ドジっ娘演出?)、怪我がなくって本当によかったです。

Software Design 4月号の特集をベースに加筆・修正された資料も配布されて、大変わかりやすいチュートリアルでした。

拡張機能開発者による大ライトニングトーク

Lightning Talks中に Sparrow.mini - Twitterに投稿するだけのツールバーを追加する拡張機能が公開されたり、firefox+emacs=firemacsなどなど、大変濃い内容の発表が多かったです。同時通訳(日本語→英語)が行なわれたライトニングトークって実は日本初なのではないのだろうか、と思ったり。時間厳守でしっかり進行したカンファレンスでした。

詳しくは写真を見ていただくことに。

あと、赤塚さんのブロック崩し拡張機能は、すぐにでも公開すべきだと思います。世界中の人が待っていますよ。

まとめページ

参加された皆さん、スタッフ、発表者の皆さん、お疲れ様でした。