« Firefox Developers Conference Summer 2007 | メイン | LL魂Linghtning Talk応募7/4(水)締め切り »

セキュリティキャンプ2007本日(7/2)応募締め切り

経済産業省は、情報セキュリティ関わる次代を担う青少年の早期育成を図るため、満22歳以下の若者を対象に、セキュリティ技術の仕組みの理解と安全な保守運用に対する実践のスキルを獲得・向上する場として、「セキュリティキャンプ2007」を開催します。 本日が応募締め切りです! (応募締め切りました。)

ちなみに、はてなのトップページにもセキュリティキャンプの開催を知らせる広告バナーが出ていました。

はてな広告スクリーンショット

セキュリティキャンプ2007開催概要

開催日時
平成19年8月13日(月)~8月17日(金)4泊5日
開催場所
(財)海外職業訓練協会(OVTA) JR京葉線海浜幕張駅下車 徒歩8分

4泊5日の合宿形式で、参加費は無料、交通旅費は主催者側の全面負担となります。

私はプログラミングコースの講師を担当することになりました。

近年、アプリケーションに対する脅威が拡大しており、開発者自身がセキュリティを考慮して開発に携わることが求められています。プログラミングコースでは、セキュアなアプリケーションの開発を行う上で必要となる、設計、開発、テストについて扱います。 設計では、コーディングの原則、メンテナンシビリティ、テスタビリティ、構造化の考え方など、セキュアアプリケーションを作るうえで重要なコンセプトを説明します。 開発では、OSプログラミングとWebアプリケーションプログラミングの2つの演習を行ないます。まずx86プログラミングを体験し、現代の計算機の動作原理とOS上で動くプログラムついて理解を深めます。そして実際にスクリプト言語を使ったしゃべる掲示板の作成を通してWebアプリの段階的な開発を経験し、コマンド/SQLインジェクションやアクセス制限とユーザ認証の重要性について説明します。また、JavaScriptやFlashを利用したリッチなWebアプリのセキュリティについても扱います。 テストでは、Webアプリを題材に、どのような問題が潜むのか、また実際にそれらの問題を見つけ出す方法を説明をします。

去年のセキュリティキャンプの様子は以下の記事から。

セキュリティキャンプ2007の参加資格は「日本国内に居住する平成20年3月31日時点において22歳以下の学生・生徒」です。

E-mailでも応募できますので、少しでも興味を持った若者は、すぐに駆け込み応募してください。

(応募締め切りました。たくさんの駆け込みご応募ありがとうございました。)