« Google Talk 登場 | メイン | 商用アプリ開発に関する PHP の利点と欠点 »

2005年08月25日

成功する Web2.0 企業になるための 10 のステップ

成功する Web2.0 企業になるための 10 のステップ より。

  1. 利用者の問題をよく理解したうえで、最小単位から解決せよ
  2. 反応のよい、意見を言ってくれる利用者を獲得せよ
  3. 今すぐ公開せよ。明日公開せよ。毎日公開せよ
  4. データを配布しまくれ
  5. 利用者のデータを囲い込まないこと
  6. おどろくほど単純にせよ
  7. 無料でありつづけよ
  8. マーケティング費用は無駄
  9. 投資しすぎないこと
  10. どのサービスにも見るべき点がある

詳細は元エントリをどうぞ。いくつもの実サービスを例にあげて、成功したネットサービスに共通の要素を解説してくれている。

投稿者 秋元 : 2005年08月25日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/74

このリストは、次のエントリーを参照しています: 成功する Web2.0 企業になるための 10 のステップ:

» Web2.0って聞いたことあるだろうか? from PCNAVI デジタルユーザーズレポート
Web2.0というキーワードを聞いたことがあるだろうか ブログがはやり出す前にも [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月12日 16:57

コメント

利用者に説明して理解してもらえればいいですが、本能的に説明がいらないで使えるような製品ができればなおいいのではないでしょうか?
ただ、利用者の背景の違いから理解されない場面もあるでしょうが。。。

投稿者 & : 2005年08月30日 13:23

説明が不要な製品は理想ですね。

とはいっても、説明が不要な製品は時として既にある製品の真似だったりもするので、新しい概念の製品を売り込むには、説明が必要に応じてうまく提示されるようなインタフェースというのも考えないといけないかなと思っています。

投稿者 秋元 : 2005年08月31日 21:11