« ウェブサービスの SSD 化について話してきました | メイン | MySQL の order by 〜 limit を高速化する方法 »

2008年12月08日

なぜサイボウズ・ラボで働くのか

 12月6日に大阪で開催されたサイボウズの採用説明会で、話をさせていただきました。大学生の方々向けということで、あまり技術面に振ったプレゼンをするのもどうかと悩んだ末、自分が、なぜサイボウズ・ラボで働いているのか、ということを、大学生の頃から振り返ってみることにしました。

 ふだん、しなれていない類いの話なので、うまく伝わったか、正直不安です。ただ、自分自身にとっては、何が好きなのか、何がやりたいのか、ということを改めて見つめ直すいい機会になりました。また、来場者の方々といろいろ話をできたことも、自分にとっていい刺激になったと感じています。

 ですので、ご来場いただいた方々には、サイボウズに興味をもっていただいたことに対して御礼を申し上げると同時に、個人的にもありがとうございましたと、ブログで失礼ですが、お伝えしたいと思います。

 当日使用したスライドはこちらになります。よろしければご覧ください。


[最初から] [戻る] [次へ] [PowerPoint]

 なお、スライドで紹介した各成果は、いずれも自分が始めたものですが、実現にあたっては多くの方々との共同作業やご協力があってのことだ、ということはここに明記しておきたいと思います。friends の地図表示は O さんと T さんの仕事ですし、Palm OS 関連の仕事においては Y さんにとてもお世話になりましたし、未踏ソフトウェア創造事業は、IPA やプロジェクトマネージャの支援の下、共同開発者とともに携わったプロジェクトです。また、Japanize と Pathtraq は、自分やサイボウズ・ラボ内外の技術者のみならず、むしろ翻訳者やサンプルユーザーの皆様のおかげをもって成り立っているサービスと言えるかもしれません。皆様には、この場を借りて、改めて御礼申し上げたいと思います。

 ちなみに、新卒採用説明会は今後も開催が予定されており、今週末 (12/13) にはサイボウズ・ラボの社長である畑が話をすることになっております。興味がおありの方はこちらからお申し込みいただければと幸いに存じます。

投稿者 kazuho : 2008年12月08日 13:35 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/2089