« MySQL Conference & Expo 2009 で Q4M の話をします | メイン | SSD (フラッシュメモリ) のベンチマークと選定基準 »

2009年01月30日

「自由な情報」のためのウェブブラウザ

 昨日開催された Google Chrome Out of Beta Party で、「「自由な情報」のためのウェブブラウザ」というタイトルで LightningTalk をさせていだたきました。内容としては、世界初?だった Google Chrome 用拡張ソフト GreasemetalJapanize といった、サイボウズ・ラボで携わっているソフトウェア/サービスを題材に、ウェブブラウザへの (ちょっと個人的な) 想いを語ったものとなっています。


[最初から] [戻る] [次へ] [PowerPoint]

 なお、中で出てくる「情報は自由を欲している (Information Wants to Be Free)」というフレーズについては、情報は自由を欲しているけれど - steps to phantasienの訳を参考にさせていただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。

PS. Greasemetal につきましては、Google Chrome 本体で userscript がサポートされる方向なので (そのほうが技術的にも筋がいい)、そちらをお使いいただきますようお願いいたします (参考: HOW TO: Install Google Chrome Greasemonkey Scripts (Windows Only) - Mashable)。

投稿者 kazuho : 2009年01月30日 18:37 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/2126

コメント

アカウント登録ができず wiki の削除依頼へ書き込むこともできないのでこちらに書かせていただきます。

翻訳されたウェブサイトとして

jpmp3.com
Kyo Music City (Discuz!版)

というのが追加されているのですが、このサイトは著作権に違反してファイルをやりとりしている違法なサイトのようです。

このようなサイトの翻訳を提供して違法な行為を幇助するような事はいかがなものでしょうか?

是非、速やかに削除&今後このような事が無いように対処願いたいです。

投稿者 sakura : 2009年03月19日 21:04

どちらへ問い合わせればよいかわからなかったので、記事内容と関係ないのですがこちらに書かせていただきました。

Japanizeをインストールさせていただきましたが、その後、Webページを開くと「インストールが完了しました」のページになってしまい困っています。
同じウィンドウ内でリンクを辿る時は大丈夫なのですが、新しくウィンドウを開くと上記のページになってしまいます。
IE7を起動して最初のページでも上記のページになるので、URLをコピペしないと他のサイトが見れません。
どうしてこうなるのでしょうか? 回答をお願い致します。

投稿者 tubaki : 2009年03月30日 17:31