« ライトニングトーク初挑戦 | メイン | 静かな静かなコンピュータ »

Twiggee - Yahoo! Widgets 版 Twitter クライアント作ってみた

Yahoo! Widgets の勉強がてら、巷で話題の Twitter クライアントをさっくり作ってみました。おまけで PlaceEngine と連携して、発言に自動的に現在位置情報が追加されちゃったりします。

画面はこんな感じ(モザイクかかっててもわかる人には誰かわかると思いますが、まあご勘弁)。
一番上は現在の自分の写真と "What are you doing?" 。その下の入力欄にて発言内容を POST することができます。
friends の新しい発言はフレーム部分の下に追加される形で表示され、長い発言はほどよく左スクロールします。

Twiggee

Twiggee はこういうシンプルな Twitter クライアントなのですが、おまけ機能に「PlaceEngine連携」があります。
PlaceEngine が起動していれば、Wifi測位で取得した現在位置情報を「ぼちぼち仕事中~ @千代田区永田町 10F」という感じで発言に付加します(有効無効設定あり)。また、そのまま移動して現在位置住所が変わると自動的にステータスが更新されます。
その画面もキャプって掲載したかったんですが、この機能のテストのためにノートPC持って吉祥寺界隈をうろうろしてたら(←怪しいやつ)HDDが吹っ飛んでしまい、今が PlaceEngine 使えない状態だったりします…… orz
あと iTunes で演奏している曲名&アルバム名も付加してくれる機能もありますが、まあそれは珍しくないのでw

Yahoo! Widgets がインストールされていれば、下記からダウンロードした Twiggee.widget を開くことで試していただけます。

Twitter クライアント "Twiggee" ダウンロード
(右クリックして「名前をつけて保存」してください)

初回利用時は右クリックして「ウィジェットの環境設定」から Twitter のユーザID&パスワードを設定してやってください。
なお、決まり文句ですが「正しく動作することを期待していますが、無保証」でお願いします。


あと Yahoo! Widgets での "Hello World!" とか、気がついたはまりやすい注意点などなどは下記個人の blog の方にまとめてみたので、そちらに興味のある方はご覧くださいまし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1212

コメント (2)

hassylin:

リンクがクリッカブルだとなおうれしいです

nakatani:

そうですね、自分でも時々ほしいなと思うことがw
Yahoo! Widgets にはテキストの一部をクリッカブルにする機能はないんですが、善処してみます……

コメントを投稿