« iVoca メンテナンスのお知らせ | メイン | HAC に使える feature selection を試す »

英単語タイピングゲーム iVoca をアップデートしました

本日、英単語タイピングゲーム iVoca をアップデートしました。
更新内容は次の通りです。

  1. サイボウズ(R) ネットID のアカウントから、iVoca 独自のアカウントシステムに移行します。アカウントデータは移行されますので、ご利用のユーザーにおかれましては、別途アカウントを作成する必要はございません。
    また、mixi OpenID でご利用いただいていたユーザーにおきましては、従来通り mixi OpenID にて引き続きご利用いただけます。
  2. 学習データを公開および API で取得できるようになります。
  3. iKnow! 連係機能を追加します。第1弾として、iKnow の単語リストを iVoca で学習することができるようになります。

iVoca の認証はこれまで「外部認証のみ」だったわけですが、API をどうするか、などなどなどの頭の痛い問題がありました。
今回、iVoca が利用していた外部認証の一つ「サイボウズ(R) ネットID」がサービスを停止することになったので、これを機に独自認証の機能を提供することにいたしました。
これで API を提供できる道筋がついたので、まずは第一弾として、個人の学習履歴データを取得できるようにしました。

iVoca アカウントを設定し、公開設定を「公開」に指定した後、

http://ivoca.nsdev1/api/progresses/[iVoca アカウント名]

この URL にアクセスすることで、熱心に学習している5件のブックについて、日々の学習履歴が json 形式で得られます(フォーマットについては後日解説します……すいません)。

なお、従来「サイボウズ(R) ネットID」をご利用いただいていた方のログインID(メールアドレス)とパスワードは、上の注意書きの通りそのまま iVoca アカウントのほうに移行させていただいていますので、「ログイン」をクリックした後、iVoca アカウントのログインフォームにてメールアドレスとパスワードを入れてログインしてください。

mixi OpenID でご利用いただいていた方はそのまま引き続きご利用いただけますし、setting メニューにて iVoca アカウントも設定して、併用することも出来るようになっています。


そして、今回の目玉機能は iKnow! 対応です。

iKnow の API を利用して、iKnow の「学習アイテムリスト」を iVoca で学ぶ(遊ぶ)ことができるようになりました
これにより iKnow の素晴らしい問題リストを iVoca で覚えられるようになっただけでなく、iKnow にて音声データのある単語はちゃんとゲーム中に発音してくれるようになっています。

iVoca で遊べる iKnow リストの一例:


ここに挙げたリスト以外にも、iVoca のユーザであればどなたでも、iKnow のどのリストでも iVoca で学べる(遊べる)ように登録することができます。
iVoca の iKnow メニュー から、iKnow のリスト画面の URL ( http://www.iknow.co.jp/lists/.... という形式のもの) を指定するか、同じ画面の iKnow リスト検索を使って利用したいリストを探してください。
なお、初めて iVoca にて利用するリストの場合には、学習データ初期化のための処理が10秒~1分程度かかります。


これほど素晴らしいデータを API で提供してくれているセレゴさんには、本当に感謝します。ありがとうございます。
これを第1弾として、逆に iVoca のブック(単語帳)を iKnow に登録する機能や、iVoca と iKnow の学習データを一元化して見せる機能とか、まずは iVoca でざっと覚えて、特に苦手な単語だけを選んで iKnow のリストを自動的に作るとかとか、いろいろ夢はふくらむんですが、順番にちょっとずつ、ですね。
まずは「問題の長さをもうちょっと長くできると嬉しい」という要望をいただいているのに、まだほうったらかしなので、こちらをやっつけるところからでしょうかね。


なお発音機能は Flash Player にて、バックエンドで iKnow アイテム情報を順次取得して実現しています。そのため、音声を発音するようになるまで少し遅れたり、ごく一部の単語のみしか発音してくれない、という状態になる場合があります。iKnow が混雑する時間帯は特に起きやすいようです。
改善を図りたいと考えてはいますが、あらかじめご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/2143

コメント (2)

idojun:

いつも,楽しくiVoca利用しています.
ところで,最近,iVocaの学習履歴が突然消えてしまう現象に悩まされているのですが,調査していただけないでしょうか.例えば,id=375のコースは,履歴が消えてしまい最初からやり直したので,学習履歴グラフが変な形になっています.
shelfやmypageでは,xxx/yyy という風に正しい学習済み単語数が表示されていても,flashを読み込むと,0/yyy という風に学習済み単語数がリセットされてしまいます.
現象の再現条件はいまいち分からないのですが,リロードで直る場合もあれば,何度リロードしても駄目な場合もあります.そのときは,ログアウトやブラウザの再起動も意味がないようです.

こちらにもコメントいただいていたんですね、すいません……久しぶりにブログ更新して気づきました(超汗
twitter の方でお返事させていただいたとおり対応済みです~って、そちらもたいがい亀レスでしたけども。

コメントを投稿