« IE & Javascript で英語をしゃべらせる方法 | メイン | iVoca が Yahoo! ブログへの貼り付けに対応しました&RSS&苦手単語ランキング »

「英単語」タイピングゲーム iVoca が英語以外にも対応しました


iVoca(アイボキャ) はユーザが自由に問題を作成することができる「英単語を覚える」タイピングゲームです。

といっても、使われる文字がアルファベットに限ってよければ、あるいは問題文の方にもってくるのなら、以前から英語以外の問題を作成できていました(例:「ポルトガル語基礎会話とサバイバル単語」「動物の単語(ハングル版)」)。

今回は!
イタリア語やフランス語、ドイツ語などで使われるアクセント付きアルファベットなどの問題として使えるようになりました。
例えばイタリア語で「木曜日」は "giovedì" のように i にアクセントが付いた文字が使われるのですが、これをそのまま問題として登録できるわけです。
ゲームの中でユーザが入力するときは、アクセントを無視して「I」キーでタイプ。アクセント付き文字をどうやって入力するかじゃあなくて、単語を覚えるためのゲームなので、最も簡単な方法で遊んで覚えて欲しいですからね!

他にもどういう文字が使えるかは、ヘルプの「問題に使える文字の種類」を参照してください。

早速イタリア語のブックを作ってみました。
イタリアと言えばやっぱり! おいしいごはん。というわけで第1弾は「イタリア語の食べ物」。


iVoca のルーツは、素人時代に作ったイタリア語のタイピングゲーム。
その頃から「このゲームを、学習度とか覚えてくれる、ちゃんとしたサービスにしたいな」とずっと思ってきたのが iVoca になりました。
でも、やっぱり多くの人に受け入れてもらうためには、最初は英語を優先せざるをえず……
こうしてイタリア語の問題も作れるようになって、夢の一つがようやく叶いました、ね。

というわけで、イタリア語の問題のストックはまだまだあります。第2弾第3弾もお楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/2051

コメントを投稿