カテゴリー
ネットのサービス

ajaxLaunch のワープロに続く第二弾はお絵かきサービス

毎週水曜日に新サービスを公開する、と予告していた ajaxLaunch から、ajaxWrite に続く二つ目のサービスの公開があった。 ajaxSketch は、 Firefox 上で図が編集できる XUL アプリケー […]

毎週水曜日に新サービスを公開する、と予告していた ajaxLaunch から、ajaxWrite に続く二つ目のサービスの公開があった。

ajaxsketchtoplogo.png

ajaxSketch は、 Firefox 上で図が編集できる XUL アプリケーション。

丸、四角、多角形や線、文字、色、フォントなどを使ってそれなりの図を描くことはできる。

出力形式が svg のみなので、FireFox 1.5 はいいが Internet Explorer 6 のユーザに図を見せようと思うと SVG プラグインなどが必要になってしまう。svg 形式はデータも小さくていいと思うんだけど、ベタな画像ファイルとして出力する機能もあってもよかったんじゃないかと思った。

Windows にはペイントはあるけどドローツールは標準でついてこないので、Windows (と無料の FireFox)さえあれば図が描けることはいいことだ。めったに図を描いたりしない人がたまに描くにはこれで済んでしまうのかもしれない。