カテゴリー
技術

YAPC::Asia 2006 Tokyo 終了

いやーPerlのコミュニティはすごかった。 数値を持ってるわけじゃないので感覚的なものなんだけど、PHP や Ruby のユーザ増加に対して、Perl のユーザがここのところ増えている、という感じはあまりない。けれど、そ […]

いやーPerlのコミュニティはすごかった

数値を持ってるわけじゃないので感覚的なものなんだけど、PHP や Ruby のユーザ増加に対して、Perl のユーザがここのところ増えている、という感じはあまりない。けれど、その状況下で Perl を追求している人たちにはすごい Hacker が多く、どんどん濃縮されてさらにすごさをましている、という印象を持っている。

あといくつかのセッションで Perl6 の文法の説明を受けていると、Perl6って相当いいんじゃないかと思ってきた。過去の知識も資産もない自分にとっては、後方互換性はもっと捨ててくれたほうがよりキレイそうだけど、それだとPerlを名乗る必要もなくなっちゃうか。

Perl に特化してないセッションも多数あり、勉強にもなった。Rubyist や Javascripter、PHPer も多数参加していて、それぞれの利用言語がオーバーラップしつつ、いろんな技術者のネットワークが張り巡らされている感覚もあった。初日の懇親会、二日目(帰りに近くにいた人たちと)勝手飲み会でもいろいろ面白い話を聞けて、非常に意義のあるすてきなカンファレンスだった。

開発合宿から続いたロードシリーズも今日で終了。未読のRSSやメールがたいへんなことに。明日からラボに戻ってがんばらないと。