カテゴリー
ネットのサービス

Flash ベースの Visio風サービス gliffy がベータ公開

gliffy から「ベータ公開したよ」の通知メールが来た。 gliffy は、Flash を使い、ブラウザ上で図を描き、サーバ側に保存したり、共有・公開したりできるサービス。 間取りとかゴルフコースとか、サンプルは力作。 […]

gliffy_logoheader.gif

gliffy から「ベータ公開したよ」の通知メールが来た。

gliffy は、Flash を使い、ブラウザ上で図を描き、サーバ側に保存したり、共有・公開したりできるサービス。

間取りとかゴルフコースとか、サンプルは力作。

できあいのパーツがそれほど多くないように思うけど、さすがにFlashだけあってデスクトップアプリとあまり使用感が変わらない。

作成した図は、gliffy上で保存や公開もできるし、SVGやJPEG形式で書き出すことも可能。

基本的な図形を組み合わせたパーツをユーザ間で共有して再利用できるようになれば、もっと広まりそうだけどなあ。ネット上のサービスだからそっち側に伸ばしていくことを期待する。

Windowsだと、ペイント系のアプリは入ってるけどドロー系は入ってないので、日常ほとんど図を描くことはないけど年に何回かだけ必要になる、ぐらいの人には、これいいかも。まさに自分がそういう層なんだけど。

[関連]

ajaxLaunch のワープロに続く第二弾はお絵かきサービス ajaxSketch