カテゴリー
技術

マルチタッチ・マルチユーザーの巨大ディスプレイ動画

カンヌの広告フェスティバルでお披露目された、マルチタッチ、RFID認証に対応したインタラクティブ・ウォールの動画です。まさに「壁」と呼ぶにふさわしいサイズ。 Touchwall Demo from Joel on Vim […]

カンヌの広告フェスティバルでお披露目された、マルチタッチ、RFID認証に対応したインタラクティブ・ウォールの動画です。まさに「壁」と呼ぶにふさわしいサイズ。

Touchwall Demo from Joel on Vimeo.

同時に複数の人が使えるようにするために、既存の一人用向けのアプリケーションの転用ではなく、専用のソフトウェアを開発する必要があったと語っています。
最近は、街角の不動産屋の店頭でも、タッチスクリーン式で物件を検索表示するようなディスプレイを見かけるようになりましたが、とにかくサイズが大きいこと、複数人の同時利用が可能なこと(もちろん一人のマルチタッチも)、RFIDで個人個人に合わせたコンテンツを提供できること、などが新しい点なのかなと思います。
動画中では、カンファレンスの参加証をかざすことでRFIDを使ったユーザの特定を行い、ユーザ名等を表示していますけど、身の回りにつけている持ち物のRFIDを使えば、近づいただけでその人向けの情報・広告が出てくる壁になりますね。使っている様子はクールです。そしてここでも「トム・クルーズ」が言及されています。マイノリティ・リポートで描かれたあれこれの近未来描写が、いろいろな人がこの手のインタラクティブなディスプレイを話すときの共通基盤となっているんですね。
via Digg