カテゴリー
ネットのサービス

海面が上昇したときにどこが海に沈むか調べられるサービス

Global Sea Level Rise Map(世界海面レベル上昇地図) は、指定した水位まで海抜が上昇したら、どこが沈むのかを地図上に表示してくれるサービスです。 Google MapsとNASAのデータを使って作 […]

Global Sea Level Rise Map(世界海面レベル上昇地図) は、指定した水位まで海抜が上昇したら、どこが沈むのかを地図上に表示してくれるサービスです。
Sealevelrise5mtokyoscreenshot
Google MapsとNASAのデータを使って作成されているということ。
もう一つ、Global Flood Map(世界洪水地図)というのもありました。
http://developer.cybozu.co.jp/photos/uncategorized/2009/08/19/globalfloodmaptokyoscreenshot.png“>Globalfloodmaptokyoscreenshot
こちらは、都市のデータを使ってるので都市ごとに沈むかどうかの丸印がつくもの。海面上昇をフィートで指定するので、ちょっと日本人にはわかりにくいかと思いますが。
なお、国立環境研究所の記事によれば、

最新の予測結果では2100年までの海面上昇は18cm~59cmと見積もられています

ということなので、1メートルとか上げてみた地図を見ても、それほど心配することはないのかとは思いますけど。
via Google Maps Mania: Google Maps of Sea Level Rises