カテゴリー
イベントレポート

YAPC::Asia 2009に来ています

先週のPHPカンファレンス2009に続き、今週は東工大で開催されているYAPC::Asia 2009というPerlのカンファレンスに来ています。(YAPC = Yet Another Perl Conference) ご […]

先週のPHPカンファレンス2009に続き、今週は東工大で開催されているYAPC::Asia 2009というPerlのカンファレンスに来ています。(YAPC = Yet Another Perl Conference)
Yapc2009_logo
ご存知の通り、日本のウェブ開発ではPerlが大きな地位を占めています。Mixi, DeNA, livedoorなどの巨大なサービスを提供する企業がPerlをメインに使っていますし、ウェブ関連の著名なエンジニアの多くがPerl使いでもあります。
そんなわけで、日本のYAPC::Asiaも、たいへん大規模に開催されています。同時に3つのセッショントラックがあり、3会場の定員を合計すると900名にもなります。
海外ではそこまでPerlの人気が高いわけではなく、Mixiやlivedoorなどに対応する英語の巨大サービスでも、日本ほどにはPerlをメインとする企業の利用例は多く無いようです。そこで、相対的にPerlコミュニティでの日本の比重も大きくなるのか、海外からの参加者も多いです。3トラックあれば1つは英語のセッションができるようで、その結果日本に住んでいる外国人の参加も多く、国際的です。
僕自身はPerlはほとんど使っていないのですが、3トラックから選べるのでPerlに関係するけれども一般的にも勉強になるセッションを聴けたり、尊敬するエンジニアがスピーカーに何人もいることから、ここのところ毎回参加しています。また、(海外の同様の規模のカンファレンスに比べ)安い参加費で見事な運営がされているのも特徴で、コミュニティによるカンファレンス運営を見るという意味でも勉強になってます。