カテゴリー
技術者と英語

英単語の発音をYouTubeの動画で確認、聴くことができる辞書サービス

“How do you pronounce English words and use them?”は、Embed Plusの新サービス。英単語を入力すると、その英単語を実際に使っている動画の使っ […]

“How do you pronounce English words and use them?”は、Embed Plusの新サービス。英単語を入力すると、その英単語を実際に使っている動画の使っている場面を探してくれるという単機能の検索エンジンです。
Embedplushowtopronounce
ボックスに英単語を入れると、右側にYouTubeの動画が複数出てきます。クリックすると、その単語が使われている場所のちょっと前から再生してくれるので、その単語がどのように話されているかを確認できるというわけ。
Pronounceinmovie
例として“honcho”を入れると、honchoを使った動画が二本、提示されました。
単にその単語だけの発音を知りたければ、電子辞書やGoogle翻訳の再生ボタンで聴いたり、オペレーティングシステムや付属ツールでも聴けたりしますが、「どのような文脈で使われていて、前後含めてどんな発音になるのか」といったことが確認できるので身にもつきやすいかもしれませんね。