カテゴリー
fun

ミルクメイド – 中のミルクが腐ったらiPhoneに通知してくれる牛乳瓶

quicky社が現在製品化作業中というThe Milkmaidは、買ってきた牛乳を入れておくと、牛乳が古くなったかとか、牛乳の残量が少なくなったとかを検知して教えてくれるというインテリジェントな牛乳ビンです。 内部に仕込 […]

Milkmaid1
quicky社が現在製品化作業中というThe Milkmaidは、買ってきた牛乳を入れておくと、牛乳が古くなったかとか、牛乳の残量が少なくなったとかを検知して教えてくれるというインテリジェントな牛乳ビンです。
内部に仕込まれたpHセンサーが、牛乳の酸性度を調べて、腐った状態かどうかを把握します。このビンにはGSMモジュールとSIMカードが内蔵されている、要するに携帯電話みたいなもので、テキストメッセージでiPhoneアプリなどに「牛乳が腐ったよ」と連絡してくれます。
Milkmaid2
他に、内蔵の計りによって牛乳の残りが少なくなったことを教えてくれたり、内蔵の温度計によって冷蔵庫の外にビンが放置されているのではと警告してくれたりする機能もあります。スーパーで買い物している時に、牛乳を買うべきかどうかがわかるわけですね。
Milkmaid3
こちらが動画デモ

牛乳が好き過ぎて水代わりに飲んでたら健康診断で中性脂肪の数値がすごいことになってしまい医者に牛乳を絶つように言われた僕としては、非常に気になる近未来アイテムです。
via Milkmaid milk jug lets you know if milk turns bad | Ubergizmo

「ミルクメイド – 中のミルクが腐ったらiPhoneに通知してくれる牛乳瓶」への1件の返信

コメントは受け付けていません。