« Collatz 予想 | メイン | Japanize - 疑問への回答と、これからのこと »

2006年08月14日

ウェブサイトの UI を自動的に日本語化するサービス

 転職して1周年ということで、外国語のウェブサイトの UI を日本語化するサービスを作ってみました。

http://japanize.31tools.com

画面イメージ
 Japanize は、外国語のウェブサイトを日本語化するサービスです。Mozilla Firefox のエクステンションをインストールするだけで、いままで英語だったウェブサイトが日本語で表示されるようになります。翻訳データは、 wiki ライクなサービスによって共有・拡張されます。

 ホームページに Mozilla Firefox でアクセスして Firefox Extension をインストールするだけで、Google CalendarYouTube といった英語サイトの UI が、日本語に自動変換されるようになります。

 ご参考までに、いくつかの画面イメージを添付します。

del.icio.us
del.icio.us
flickr.com
Flickr
Google Calendar
Google Calendar

YouTube

 産まれたばかりのサービスですが、お試しいただければ幸いです。また、現状、翻訳データが少ししかありません。翻訳へのご協力もいただければ幸いです。

 最後で恐縮ですが、このサービスは、Palm OS におけるローカライザのスキームをウェブサイトに適用したものです。着想のもととなったローカライザの開発者:山田達司さん、ローカライズデータの作成にあたられた Palm コミュニティの皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

投稿者 kazuho : 2006年08月14日 12:04 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/743

このリストは、次のエントリーを参照しています: ウェブサイトの UI を自動的に日本語化するサービス:

» [firefox] 海外のサイトを日本語化する拡張 from nirvashの日記
http://japanize.31tools.com/ インストールすると URL の情報を細胞図ラボに収集されるんだろうなーと思って、xpi を腑分... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月14日 16:27

» webサービスの英語メニュー を日本語化するJapanize from The elephant vanishes
 サイボウズ・ラボの奥氏が面白いサービスを公開しています。 ネットを日本語化する:Japanize ウェブサイトの UI を自動的に日本語化す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月14日 21:57

» Kazuho@Cybozu Labs: ウェブサイトの UI を自動的に日本語化するサービス from 弘味::専業主婦という名のプー
助かった〜!米Googleやdiggをみたいんだけど自力じゃ全然無理な状態だったんで。 それ以外にも海外のデザイナーインテリアとかのサイトもじっくり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月15日 01:08

» ウェブサイトを日本語化する拡張「Japanize」 from 備忘録
http://japanize.31tools.com/index.cgi/list 発想がおもしろいです、ただ日本語化より国際化の方が好みですが。でも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月15日 03:33

» Firefox extensions : サイトを日本語化する拡張 from orioa
インストールすることによって、外国語のサイトを日本語表示にすることが可能になる拡張です。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月15日 12:54

» Japanize : 31tools.com from さくらンにっき
こんなところでPalmの文字を見るとは思いませんでした。セキュリティ的なところが少し気になります。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月15日 13:43

» 外国語のウェブサイトを日本語化!「Japanize」 from Mozilla Re-Mix
インターネットの世界も、トレンドは海外からやってきます。 主要なWEBサービスなども、まずは欧米でリリースされ、その後日本語版となって普及することが多い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月16日 01:32

» Japanize〜英文サイト翻訳の新しい試み from I'll be
WEBブラウザとして、Internet Explorer(IE)に次ぐシェアを獲得しているFirefoxのエクステンション(拡張機能)で新しい試みが開始さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月16日 09:39

» 奥さんのJapanize from Project Palm
 久しぶりに、奥さんに関する情報を耳にした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月16日 13:43

» 日本語UIにしちゃうFirefox用機能拡張 from ヒビノアワ
Kazuho@Cybozu Labs: ウェブサイトの UI を自動的に日本語化... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月16日 15:17

» Web サイトを日本語化してくれる Firefox の拡張機能 from Tips Community
orioa さんのところで面白い Firefox の拡張機能が紹介されておりました。 ネットを日本語化する:Japanize サイボウズ・ラボの奥氏が作成... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月20日 13:26

» 海外サイトを日本語化するツール from Ko's Style
Cybozu Labsから便利なツールがリリースされました。海外のウェブサイトを日本語化する、"Japanize"です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月21日 00:03

» Web 2.0サイトを日本語化して使う from ActiveMemory
 サイボウズの青野社長の3日ボウズ日記blogに面白いツールが紹介されてました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月21日 00:50

» 外国語のウェブサイトのUIを日本語化するサービス「Japanize」 from hata's LABlog
先週の話ですが、外国語のウェブサイトのUIを日本語化するサービス「Japaniz... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月21日 11:50

» ネットを日本語化する:Japanize from Web2.0 Maniacs
Web2.0なサイトは海外のものが多いですね。youtubeやflickrなども現在では英語でしか利用できません。英語の苦手な私は試行錯誤の末利用していま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月25日 01:19

» Japanize from ねーじの関心空間
YouTubeやflickr等の海外インターネットサービスを、日本語化した状態で利用… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月29日 11:18

コメント

試しに Firefox2.0b1日本語版に入れてみましたが問題なく動作しているようです。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1b1) Gecko/20060710 Firefox/2.0b1

投稿者 音吉 : 2006年08月14日 23:41

Firefox 1.5.x(without customize)ですが、ユーザー登録画面(http://login.31tools.com/auth/register/)の「登録する」ボタンを押すと真っ白な画面になります。
form要素のaction属性が設定されていないためでしょうか。IE 6.0ではなぜかcomplete.phpまで到達できたのですが。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6

投稿者 leva : 2006年08月15日 03:00

ついでですが、SSLのウェブサイトに対応できていないようです。
e.g. https://addons.mozilla.org/

投稿者 leva : 2006年08月15日 03:06

サイトの下部とかに「ヘルプ」とかで
http://japanize.31tools.com/index.cgi/view_help
へのリンクがほしいです。

あと、ブックマークレットについてですが、一覧生成後、
ABC =>
DEF =>
のような形にしてくれるブックマークレットがほしいです。
コピペして翻訳するだけになると思うので。

ご検討お願いします。

投稿者 trans1ate : 2006年08月15日 04:09

音吉さん、確認ありがとうございます。

leva さん、ありがとうございます。次のエントリで回答させていだたきました。

trans1ate さん、ありがとうございます。ブックマークレット作りますので、いましばらくお待ちください。

投稿者 kazuho : 2006年08月15日 17:28

Mac OSX の Firefox は非対応ですか? 何度インストールしなおしても 日本語で表示されませんです。

投稿者 kitta : 2006年08月15日 22:07

> Mac OSX の Firefox は非対応ですか? 何度インストールしなおしても 日本語で表示されませんです。

Mac OS X (Intel / PPC) においても問題なく動作するはずです。他のエクステンションとの相性問題かもしれません。

何かエラーメッセージは表示されるのか、他にどのようなエクステンションをインストールされているのか、等を教えていただければ、原因がわかるかもしれません。

投稿者 kazuho : 2006年08月16日 00:47

早速ユーザ登録しようと思いましたが、ユーザ名に「-」が使えないようになってますね。
特殊な文字だというのは理解しておりますが、特段の理由がないようなら是非制限を撤回願いたく。
宜しくお願い致します。

投稿者 n-yoshi : 2006年08月16日 07:34

以下のアドレスへ現状を書いておきました。宜しくお願い致します。
http://kitta.jf.land.to/index.cgi?page=Diary%2F2006%2D08%2D16

投稿者 kitta : 2006年08月16日 07:48

解決しました。コメントいただいたとおりTranslation Panel を再インストールしたらOKでした。ありがとうございました。

投稿者 kitta : 2006年08月16日 17:07

以下の環境で Japanize が問題なく動作しています。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1b1) Gecko/20060710 Firefox/2.0b1

Adblock Plus 0.7.1.1
All-in-One Sidebar 0.7 RC 4
Autohide 1.1.2
bbs2chreader 0.2.11
DOM Inspector 1.8.1b1
Edit Config Files 1.6.0
Fit Bookmark Icon 0.6
Foxage2ch 2.0a3
IE Tab 1.0.9.5
keyconfig 20050908.4
Launchy 4.2.0
Menu Editor 1.2.1
MR Tech Link Wrapper Lite 2.0
Nightly Tester Tools 1.1
Options Menu ja 1.1
Popup ALT Attribute 1.3.2005092701
Post Wizard Utility Module for bbs2chreader 0.3
PrefButtons 0.3.4
removetabs 0.1.6
Sage 1.3.6(UI改造版)
ScrapBook 1.1.0.2
SearchWP 0.8
Tab Mix Plus 0.3.0.60805
URL Tools Lite 2.0.5
User Agent Switcher 0.6.8
ViewSourceWith 0.0.81
翻訳パネル 1.4.13+(作者が発表したパッチによる改造版)

+ Japanize


ところがここに usr.js による高速化処理を行うと私の場合動作しなくなりました...実際にどのパラメータが影響するかまでは現在絞り込めていませんが...

参考になるかどうか分かりませんが一応報告させて頂きます。

投稿者 音吉 : 2006年08月17日 01:02

上の書き込みですが、Fx1.5.6/2.0b1 の新規プロファイルでチェックした所
高速化だけでは翻訳できない状態にはならないようです。
トリアエズ上の書き込みは無視してください。

いい加減な事を書き込み申し訳ありませんでした。

投稿者 音吉 : 2006年08月17日 02:15

n-yoshi さん:

 アカウント生成およびログインについては、いろいろ不具合がありご迷惑をおかけしています。他のログイン機構を使うことも含め考え、早急に対処したいと思います。

kitta さん、音吉さん:

 ありがとうございます。おかげさまでコンフリクトが起こる例がわかりましたので、ちゃんと調べた上で、エクステンションの機能を拡張をしたいと思っています。

投稿者 kazuho : 2006年08月17日 03:30

Japanizeを有効にした状態でstage6を表示すると、ページ内に埋め込まれた動画再生画面が2つになってしまいます。

WinXP SP2
Firefox1.5.0.6
新規プロファイルを作成し、Japanize0.5.3のみをインストールした状態で確認しました。

投稿者 ebi : 2006年08月19日 00:13

ebi さん、報告ありがとうございます。

うとくて申し訳ないのですが、問題が再現する URL を教えていただけますか? 手元の環境では、 http://stage6.divx.com/content/show?content_id=585 のような URL を直接開く分には問題ないようでした。

投稿者 kazuho : 2006年08月19日 01:01

お返事が遅れて申し訳ありません。
URLを開いた時点では問題はないのですが、動画を再生する(「Play Video」を押す)と再生画面が2つに増えてしまいます。(上記のURLでも再現します)
言葉足らずで大変失礼しました。

DivX Stage6 Viewer
http://stage6.client.jp/
↑のURL経由で再生する場合はJapanizeが有効でも問題ないので、Stage6の翻訳データの問題かと思われます。

投稿者 ebi : 2006年08月21日 14:22

ebi さん、ありがとうございます。

確かに再現しました。原因を調査したいと思います。

投稿者 kazuho : 2006年08月21日 15:05

ニュースを見て、Palmのローカライザを思い出した現サイボウズユーザの(まだ)Palmユーザです。
やっぱりそうでしたか。なんだかうれしく思いました。
さっそく使わせていただいています。
細かい点、気づいたら報告させていただきます。

投稿者 sugi : 2006年08月21日 21:13

31Signals の Basecamp を日本語化しようと思ったのですが、独自 URL を付与するタイプのサービスのためか、翻訳データが表示に反映されませんでした。

Basecamp は、契約したチームごとに xxxxx.updatelog.com という形の独自ドメインでサービスを利用します(xxxxx が契約者ごとに異なる)。

こういう場合にも URL をマッチングできる仕組みがあるといいなあと思います。

#ひょっとしたら、updatelog.com の部分も選択可能だったかもしれません

投稿者 mshk : 2006年08月24日 23:34

mshk さん、ありがとうございます。

> Basecamp は、契約したチームごとに xxxxx.updatelog.com という形の独自ドメインでサービスを利用します(xxxxx が契約者ごとに異なる)。

Google Spreadsheet も同じ問題を抱えているので、ワイルドカード指定には対応したいところです。対応を検討したいと思います。

投稿者 kazuho : 2006年08月25日 03:45

ネットを開くと毎回ネットを日本語化というサイトが開きインストールが完了しましたとでて、はかどらないんですけどどうやったらなくなりますか?

投稿者 help : 2009年05月17日 12:39

help さん、お使いのウェブブラウザはなんすか? Firefox なら、そのタブを閉じたのち、一度 Firefox を終了してみてください。

投稿者 kazuho : 2009年05月22日 10:49