2009年04月30日

MySQL Conference & Expo 2009 に参加してきました

 先週一週間、MySQL Conference & Expo 2009 に参加してきました。ほとんどのキーノートのビデオや一部のセッションの資料は公開されているようなので、それ以外、全体からうけたイメージなどについて、つらつらと。

キーノートの動画一覧 (「Mysqlconf 09」で始まるもの)
プレゼン資料一覧

 サービスをスケールアウトする話は、意外と聞かなかったように思います。今回が初参加だったので間違っているのかもしれませんが、単純な「スケールアウトできるよね」という話ではなく、むしろ、アプリケーションデベロッパに負担をかけずにスケールアウト (もしくはスケールアップ) するデータベースを、どのように作るか、というところが盛り上がっていたように思います。一方で、クラウドコンピューティングに関しては、サービスをスケールさせる道具というよりは、(リソースの確保が)柔軟で安定したインフラストラクチャとして期待されている側面が大きいように感じました。今後は、両者をどう組み合わせていくか、というのが課題になってくるのかもしれません。

 カンファレンスにおいて、私は Q4M の発表 (Q4M (and Pathtraq) at MySQL Conference & Expo 2009) を行いました。Q4M の設計方針から使い方にはじまり、事例までをカバーした (かつてない) 丁寧な資料になっていますので、Q4M を使ってみようかな、という方はごらんください。また、既にお使いいただいている皆さんには、あらためて御礼申し上げさせていただきたいと思います。事例は引き続き絶賛募集中です。

 また、併催されていた Percona Performance Conference (プレゼン資料一覧) でパストラックのバックエンドに関する発表 (Running a Realtime Stats Service on MySQL) を行い、こちらも好評を得ることができ、ほっとしています。

 なかなか密度が濃くてつかれましたが、充実した一週間でした。お世話になったサンマイクロシステムズの方々をはじめ皆さん、ありがとうございました。

投稿者 kazuho : 2009年04月30日 17:28 | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年11月27日

ウェブサービスの SSD 化について話してきました

 本日 (11/27) 開催の Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#10 で、ウェブサービスの SSD 化について話しました。スライドを置いておきますので、開発しているウェブアプリケーションフレームワーク NanoA について話してきました とあわせてご覧いただければ幸いです。

 末筆となりますが、Shibuya.pm の実行委員(?)の方々、ありがとうございました&おつかれさまです。 (まだ終わってないけど ^^;)

Web Service on SSD
View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: web ssd)

投稿者 kazuho : 2008年11月27日 20:40 | コメント (3) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月23日

Pathtraq の API を公開しました

 本日、Pathtraq の Web API を公開いたしました。

サイボウズ・ラボ、話題のウェブサイトをランキング化するサイト Pathtraq (パストラック) の統計情報取得 API を公開 - 6,000万件のブログやニュースの統計データから検索やランキング取得が利用可能に

 公開から約1年を経て、Pathtraq は、宣伝したりインストールしてくださる皆さんのおかげをもちまして、6,000 万 URL 以上のアクセス統計を保持するデータベースに成長いたしました。この統計情報をどのように活用していくか、と考えたときに、皆さんからいただいたデータを囲い込んでおくのではなく、できる範囲で公開し、再利用してもらうべき、というのは自然な発想だと思います。

続きを読む "Pathtraq の API を公開しました"

投稿者 kazuho : 2008年07月23日 15:45 | コメント (2) | トラックバック (3) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月16日

YAPC::Asia 2008 で Pathtraq について話してきました

 YAPC::Asia 2008 で、Pathtraq の裏側の技術的特徴について話してきました。統計処理を行うウェブサービスを構築する上での問題や解決技法だけでなく、インターネットにおけるロングテールの実測データや、現在のサービス規模等の話も入っていますので、興味ある方はご覧いただければ幸いです。

 スライドはこちら: YAPC::Asia 2008 Tokyo - Pathtraq - building a computation-centric web service » SlideShare

 過去3年間で最大の YAPC::Asia だったのでしょうか。一参加者として気ままに拝聴させていただきましたが、スタッフの方々はとても大変だったと思います。ありがとうございました&おつかれさまでした!

投稿者 kazuho : 2008年05月16日 18:25 | コメント (1) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月29日

Pathtraq 最新ランキング ガジェットを公開しました

screenshot  弊社の中島が Pathtraq から最新の人気情報を取ってきてデスクトップに表示するウィジェットを開発してくれました。Windows Vista をご使用の方は、このウィジェットをインストールすることで、最新の話題を常にチェックすることができるようになると思います。お試しいただければと幸いです。

 興味をおもちの方は、ぜひ中島のブログエントリ「Pathtraq 最新ランキング ガジェットを公開しました (Neutral Scent)"」をご覧ください。


投稿者 kazuho : 2008年02月29日 15:52 | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月22日

Pathtraq リニューアルのおしらせ (リアルタイム検索機能の追加ほか)

 Pathtraq は、ウェブブラウザの拡張機能を通してアクセス情報を匿名化・統計処理することにより、ウェブ上の人気ページや注目のサイトを発見するシステムです。公開より5ヶ月、多くの方々に拡張機能をインストールしていただき (ありがとうございます)、統計として様々な見せ方をできる準備が整ってきたように思います。そこで今回、より便利にお使いいただけるよう、デザインのリニューアルと新機能の追加を行いました。

1. デザインのリニューアルについて

 ウェブサイトのデザインを全面的に見直しました。今、何が話題になっているのかがよりわかりやすく、また、どのように活用できるかが、フレンドリーに伝わるようになったと思います。

2. 検索機能の追加について

 従来から存在する検索エンジンの多くは、情報の「資料性」を重視しています。例えば Google で「自民党」を検索すると、党に関する基本的な情報が上位に表示されますが、党内外で、今、何が起こっているのかは、ほとんど表示されません。一方、「資料性」ではなく「時事性」を重視する検索エンジンとしては、ニュース専門の検索エンジンやブログ専門のものが存在します。しかしこれらは、検索範囲が限定されたり、あるいはランキングアルゴリズムが貧弱で、注目情報が探しにくい、といった問題を抱えています。  今回 Pathtraq に追加した検索機能は、HTML の解析機能とリアルタイムのアクセス統計を組み合わせることで、キーワードがどのような理由で注目されているか、的確にランクづけして表示することを目標においています。まだまだチューニングは必要ですが、例にあげた「自民党」をはじめ、様々なキーワードでお試しいただければと思います。

続きを読む "Pathtraq リニューアルのおしらせ (リアルタイム検索機能の追加ほか)"

投稿者 kazuho : 2008年01月22日 13:04 | コメント (1) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月22日

Japanize と Pathtraq が Firefox 3 Beta 1 に対応しました

 JapanizePathtraqMozilla Firefox 用拡張機能が、Firefox 3 Beta 1 に対応いたしました。主な変更点は以下のとおりです。

Japanize:

  • Firefox 3 を動作対象に設定
  • 公開鍵を使用した安全な更新配布機能に対応

Pathtraq:

  • Firefox 3 を動作対象に設定
  • 公開鍵を使用した安全な更新配布機能に対応
  • Permalink API を追加

 以上です。既に Firefox 3 Beta をご利用の方は、それぞれのウェブサイトからダウンロードをお願いいたします。また、現在 Firefox 2.0 以前をご利用の方は、自動更新で配布されております最新の拡張機能にバージョンアップしておいていただくことで、Firefox 3 へ将来スムーズに移行することが可能となります。

注: 後で書く

投稿者 kazuho : 2007年11月22日 14:56 | コメント (8) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月31日

Pathtraq バージョンアップのおしらせ - サイドバー表示に対応

 Pathtraqの拡張をバージョンアップしました。今回のバージョンアップで、Pathtraq が集計した、さまざまなジャンルの注目のページや人気のページをサイドバー (エクスプローラーバー) に表示して、簡単にウェブブラウズすることができるようになりました。

サイドバー表示例サイドバー表示例

 サイドバーは、Internet Explorer の場合はツールバーの「P」アイコンをクリックすると表示されます。Mozilla Firefox の場合は、ステータスバーの Pathtraq ロゴをクリックしてください。

 最新版の Pathtraq 拡張は、Pathtraq のインストールページからダウンロードすることができます。

 それでは、快適なネットライフをお楽しみください。

2007年9月3日追記: Internet Explorer 版の更新内容につきましては、Pathtraq for Internet Explorer Version 0.6 Releasedをご覧ください。

投稿者 kazuho : 2007年08月31日 15:19 | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月10日

Pathtraq で注目のニュースや動画をゲットする5つの方法 (オマケつき)

 一昨日の公開以来、多くの方に Pathtraq のソフトウェアをインストールしていただき、おもしろい注目情報が集まるようになってきました。ここでは、そのうちいくつかを紹介したいと思います。
 以下、ブログパーツでお楽しみください。

続きを読む "Pathtraq で注目のニュースや動画をゲットする5つの方法 (オマケつき)"

投稿者 kazuho : 2007年08月10日 08:56 | トラックバック (2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月08日

新サービス: Pathtraq リリースのおしらせ

 本日、ウェブブラウザの拡張を通してアクセスログを共有するサービス「Pathtraq」(パストラック) を公開しました。いろいろな使い方ができるサービスなのですが、いくつか紹介したいと思います。


Pathtraq

 なお、Pathtraq は今朝方まで、サイボウズグループ内で、数十人で試験運用をしていただけなので、データが全然足りません。以下を読んで興味をお持ちいただけた方々には、ぜひインストールしていただいて、一緒に便利なアクセス解析システム、ランキングページを作って行ければと思っております。よろしくお願いいたします。


1. いくつかの使い方

続きを読む "新サービス: Pathtraq リリースのおしらせ"

投稿者 kazuho : 2007年08月08日 14:36 | コメント (6) | トラックバック (4) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク