« swifty - 高速な共有メモリキャッシュ | メイン | Japanize 拡張機能 0.8.9 リリースのお知らせ »

2007年08月08日

新サービス: Pathtraq リリースのおしらせ

 本日、ウェブブラウザの拡張を通してアクセスログを共有するサービス「Pathtraq」(パストラック) を公開しました。いろいろな使い方ができるサービスなのですが、いくつか紹介したいと思います。


Pathtraq

 なお、Pathtraq は今朝方まで、サイボウズグループ内で、数十人で試験運用をしていただけなので、データが全然足りません。以下を読んで興味をお持ちいただけた方々には、ぜひインストールしていただいて、一緒に便利なアクセス解析システム、ランキングページを作って行ければと思っております。よろしくお願いいたします。


1. いくつかの使い方

a) 注目の情報を知る
 Pathtraq - 24時間ランキングPathtraq - 人気のニュースのような、今みんなが見ている情報や、これから注目を浴びそうな情報 (Pathtraq - 瞬間ランキング) に、簡単にたどり着くことができます。


b) 人気のあるページが分かる
 サイトの URL を入力することで、アクセスの多いページを見つけることができます (例: Pathtraq - サイボウズの定番ページ) 。Pathtraq が集計したアクセス数を元にした、恣意的に操作されていないアクセス動向をリアルタイムで知ることができます。

c) サイト間/ページ間のアクセス比較ができる
 たとえば、404 Blog Not FoundとIT戦記のアクセス比較ができます。ITMedia とインプレスのアクセス比較のようなことも可能です。

d) リンク元の重要度を判断することができる
 トラックバックという仕組みの問題点は、全てのリンク元が対等に表示されるため、大勢の人が参照するような意見か、それとも、ほとんど誰も見ない少数意見か、あるいは単なるスパムか、という判別が容易でない、という点にあります。Pathtraq は、ユーザーの移動元や異動先を注目度によりソートして表示するため、重要な参照関係を発見、フォローすることができます。

e) 注目度を参考にしながらネットサーフィンができる
 ツールバー (Firefox の場合はステータスバー) に表示される注目度の値を参考にしながら、ネットサーフィンすることができます。Pathtraq の統計データは即時性が高いので、新しいニュースやブログエントリについても、有意なレーティングが期待できます。

pathtraq-bar.png

f) 好きな切り口でアクセス統計を作れ、ブログパーツにもなる
 RSS リーダーで閲覧されている方は、見えていないかもしれませんが、上のとおりです。独自の切り口でアクセスランキングを作って、自分のサイトに貼ることができます。多くの人がアクセスしたランキングは、「注目のランキング」としてPathtraq のトップページでも紹介されます。



2. Pathtraq 制作の背景

 Web 2.0 という単語も最近、飽きられてきた感があります。特に「ブロゴスフェア」での停滞感というのがあるように思いますが、それは、当初期待されていたような言論の質の向上のいうことが起こらずに、むしろ、その低下とスパムの増加が嘆かれているように感じます。

 インターネットの歴史を振り返ってみると、ウェブのナビゲーション構造は、個々のユーザーが自分のリンク集を作るところから始まり、やがて、コンテンツの増加にともなう形で Yahoo! に代表される手動のディレクトリサービスが現れ、Google のような自動化された検索エンジンが台頭する、という風に変化してきました。これを Web 2.0 に当てはめてみると、トラックバックが個々のユーザーのリンク集に、はてなブックマークのようなソーシャルブックマークが Yahoo! ディレクトリに相当すると言えます。一方、Web 2.0 において Google に相当するものはまだないようです。そこで、ないのなら作ってしまえ、ということで開発したのが Pathtraq です。

 とは言っても、トラックバックやソーシャルブックマークのようなシステムの置き換えを狙っているわけではありません。そもそも、ソーシャルブックマーク自体が、集合知を利用することによりディレクトリサービスを再生しようとするポストグーグル時代のシステムなわけですから、駆逐しようとしてもできるものではないでしょう。

 ただ、ソーシャルブックマークに反映されない情報は、たくさんあります。皆さんは、一日にウェブページを何ページブラウズしていますか? そのうち、何ページをブクマしていますか? ごく一部のはずです。ブクマされる情報というのは、そのとき、あとから使えそうな情報だと思ったり、あるいなネタとしておもしろいと思った情報だったりと、どうしても偏ってしまいます。たとえばスポーツや芸能関連のニュースなどは、はてブを見ていてもわかりません。

 また、利用ユーザーも偏っています。ブログはむろんのこと、ソーシャルブックマークですら、一部の (情報発信意欲の高い) ユーザーをターゲットにした道具です。あくまでも発信者のためのツールであって、受信者の需要や行動を反映したものではないのです。Pathtraq では、キャズムの左側の人たちのみならず、マジョリティの行動から統計を導きだすことで、ソーシャルブックマークとは異なったパースペクティブを提供できればいいな、と思っています。


3. あとで書く

 Pathtraq の Web API について。RSS, JSON(P) があります。あと、Pathtraq の開発体制について (ラボのみんなありがとう!)。

投稿者 kazuho : 2007年08月08日 14:36 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1445

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新サービス: Pathtraq リリースのおしらせ:

» Pathtraq アクセスログ共有サービス from 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
via 社内サイボウズOffice サイボウズ・ラボから新しく登場したサービスP... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月08日 15:52

» Pathtraq がリリースされました from Neutral Scent
サイボウズ・ラボの新サービスPathtraqがリリースされました。開発に当たられ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月08日 16:37

» Pathtraq(パストラック)アクセス履歴共有サービス from 黄色いブログ手帖
日本版Alexa(アレクサ)? サイボウズ創立10周年にサイボウズ・ラボよりPathtraq(パストラック)なるアクセス履歴共有サービス(≒自動ブックマ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月10日 01:07

» Pathtraqはおもしろいかもしれない from 臨機応変?
■パストラック(Pathtraq)  Pattraqという新しいサービスが提供されています。このサービスに参加するとインターネット全体でどんなサイトに人々... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月14日 11:58

コメント

問い合わせ窓口がないので、こちらに書き込みします。
回答いただけると助かります。

「規約」や「パストラックについて」を読みましたが、理解しきれなかったので質問です。

1.
このツールはベーシック認証下のページやサイトは対象外になる、という認識でよいのでしょうか ?

2.
また、「サイト設定」という設定機能があるようですが、こちらの記述は *.example.com のようなワイルドカードを利用した指定も有効なのでしょうか ?

このあたりの分かりやすい情報がなかったので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

投稿者 やまざき : 2007年08月09日 09:46

やまざきさん、恐縮です。

ベーシック認証を行っているページは、アクセス統計の対象外となります。
Firefox 拡張の「サイト設定」では、ワイルドカードによる設定には対応しておりません。ホスト名をひとつひとつ指定していただく必要があります (Firefox の Cookie 等の設定画面を利用しているのですが、そういう仕様のようです)。

投稿者 kazuho : 2007年08月09日 13:04

回答ありがとうございます。

質問のそもそもの意図は、イントラなどを閲覧しているときに、それらの情報がどう扱われるのかが心配だったのでお聞きした次第です。

後は、ネット上に公開されていてもメンバー/アカウント/ログイン管理で認証が設けられていたり、或いは、質問したベーシック認証のような簡易的なものであっても、それらについての挙動が気になりました。

このツールのスタンス (捉え方) は先のページ (「規約」や「パストラックについて」) に掲載がありましたので、ある程度は想像できましたが。

ご親切にありがとうございました。

> ワイルドカードによる設定には対応しておりません。

これはちと辛いですが...

投稿者 やまざき : 2007年08月09日 17:54

RSSは配信しないのでしょうか?
せめて総合ランキングだけでも配信してほしいです。

投稿者 nabi : 2007年08月10日 09:59

nabi さん、手が回ってなくてすみません。RSS はこのあたりです。

http://api.pathtraq.com/popular
http://api.pathtraq.com/popular?m=upcoming

投稿者 kazuho : 2007年08月10日 10:01

ありがとうございます。
というか、ちゃんと書いてありましたね…

投稿者 nabi : 2007年08月12日 23:04