« YAPC::Asia 2007 円周率な2日目 | メイン | Twiggee - Yahoo! Widgets 版 Twitter クライアント作ってみた »

ライトニングトーク初挑戦

昨日、id:ZIGOROuさんのはからいで、SixApartのお歴々含む大勢の方にラボまで遊びに来ていただいて、勉強会(正式名称はあるが、ちょっと気恥ずかしくて書きにくい)が開催されました。
そこで枠をもらって、5分で持ちネタを喋るというのに初挑戦! 12分も喋ってしまいました orz
内容のウケはそれなりに悪くなかったと思うのだが(ですよね?)、しゃべりすぎ。

わかったこといろいろ。

  • アドリブ・寄り道などなどどうしてもあるから、ネタそのものは4分から3分半くらいで構成しておかなあかん
  • これでも喋っておきたいところだけに絞ったつもりだったが、さらに3分の1にするには、何を残すかが本当に重要
  • 笑いも大切w。でも、関西人やねんけど、ダジャレ苦手やねんなあ(ナンか違う
  • SixApart さんの事務所のエレベータは、なんというか非ユーザフレンドリーであるらしい。口を揃えて「エレベータのソフトのコード公開して欲しい」「俺にプログラムを書き直させろ」と。普通に管理会社にクレームつければ良いと思うのだが(苦笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1210

コメントを投稿