Twitter ライクなサービス「もごもご」に API ができたということで、もうこれは早い者勝ちだろ~と、Yahoo! ウィジェット 版クライアント Twiggee を Twitter & もごもご両対応にいたしました。
設定画面で もごもごのログイン用メルアド&APIパスワードを設定することで、もごもごの「いま、なにしてる?」更新と「みんなのもごもご」の確認が出来るようになりました。
また両対応の名に恥じないよう、Twitter だけ、もごもごだけ、Twitter & もごもごの併用に対応しています。併用する場合、ステータスの更新は両方に対して行われますが、自分のステータスは Twitter のものだけが表示されます。
また、以前のバージョンでは長いステータスが自動スクロールするとちょっと負荷が高くなってしまう場合があったので、表示している範囲のみ自動スクロールするように変更しました。これでかなり Twiggee の動作の負荷も減少したのではないかと思います。
(右クリックして「名前をつけて保存」してください)
ちなみに「もごもご」のAPIですが、もう Twitter そっくり(笑)。XML フォーマットで Twitter クライアントを作っていたなら、URL を変えるだけでほぼ対応できたかもしれません。
ただ、若干の難があります。
・friends_timeline の since に指定する日時のフォーマットが、created_at のフォーマットと違っているので、自前で変換しないといけない
・レスポンスはXMLながら、Yahoo! Widgets の XHR では responseXML で DOM が取れない(おそらくヘッダの content-type が間違っているため? 未確認)。自前で XMLDOM.parse する必要がある。
まあα版ということですし、おそらく遠からず改善されるのではないかと思います。
しっかし、ユーザがまだ多くないからでしょうけど、それにしても もごもごの動作は軽いなあ~。