« 倉庫番solverをちょっと Erlangっぽく | メイン | Yahoo形態素解析サービスを使って閲覧中ページのキーワードクラウドを表示するGreaseMonkeyスクリプト »

Twitter & もごもごクライアント Twiggee 新版リリース

Twitter ライクなサービス「もごもご」API ができたということで、もうこれは早い者勝ちだろ~と、Yahoo! ウィジェット 版クライアント Twiggee を Twitter & もごもご両対応にいたしました。

設定画面で もごもごのログイン用メルアド&APIパスワードを設定することで、もごもごの「いま、なにしてる?」更新と「みんなのもごもご」の確認が出来るようになりました。
また両対応の名に恥じないよう、Twitter だけ、もごもごだけ、Twitter & もごもごの併用に対応しています。併用する場合、ステータスの更新は両方に対して行われますが、自分のステータスは Twitter のものだけが表示されます。

また、以前のバージョンでは長いステータスが自動スクロールするとちょっと負荷が高くなってしまう場合があったので、表示している範囲のみ自動スクロールするように変更しました。これでかなり Twiggee の動作の負荷も減少したのではないかと思います。

Twitter クライアント "Twiggee" (20070525 版) ダウンロード
(右クリックして「名前をつけて保存」してください)

ちなみに「もごもご」のAPIですが、もう Twitter そっくり(笑)。XML フォーマットで Twitter クライアントを作っていたなら、URL を変えるだけでほぼ対応できたかもしれません。
ただ、若干の難があります。

・friends_timeline の since に指定する日時のフォーマットが、created_at のフォーマットと違っているので、自前で変換しないといけない
・レスポンスはXMLながら、Yahoo! Widgets の XHR では responseXML で DOM が取れない(おそらくヘッダの content-type が間違っているため? 未確認)。自前で XMLDOM.parse する必要がある。

まあα版ということですし、おそらく遠からず改善されるのではないかと思います。

しっかし、ユーザがまだ多くないからでしょうけど、それにしても もごもごの動作は軽いなあ~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1296

コメントを投稿