« iVoca ブログパーツを貼り付けてみよう | メイン | IE & Javascript で英語をしゃべらせる方法 »

iVoca でブック(出題用の単語帳)を作るには


英単語タイピングゲーム iVoca は楽しんでいただけましたか?
自分の興味のあるブック(単語帳)は一通りクリアしてしまったから、もう勉強する(遊ぶ)ものがないよう、という人もいらっしゃったりします?
そういうとき、iVoca トップページの上にある「人気のタグ」からまだ勉強していないブックを探すのもいいですが、iVoca にはブックを作る機能があるので、自分で好きなブックを作ってしまうのも一つの手。

「自分で作ったブックなんて、全部答え知ってるからおもしろくないでしょう」って?
いえいえ、「他人が作ったブックで遊ぶよりも自分で作ったブックで遊ぶ方が面白いかも」という意見もありますよ。
ここはだまされたと思って一度作ってみちゃいましょう!

というわけで、iVoca ブックの作り方をご紹介。とっても簡単です。

iVoca の画面の右上にあるメニューの中から、"create book" をクリックするとブック作成画面が開きます。


入力項目がいくつかありますが、最低限記入が必要なのは「ブック名」と「問題」です。
ブック名は内容がわかるよう適当に短めに記入しましょう。


問題&解答は半角カンマ区切り、「問題,解答」か「解答,問題」のどちらでもお好きな形式で、問題の個数だけ改行区切りで並べればOK。
最低5問あれば登録して遊べちゃいます(さすがに5問くらいないと、1ゲームいかないうちに確実に終わってしまいます……)。


適当に作ってみただけだからいきなり他の人に遊んでもらうのは恥ずかしいなあ……という場合は「公開範囲」を「自分専用」に設定すれば、そのブックを見えるのも遊べるのも自分だけになりますのでとっても安心。
ブックが充実して、みんなに遊んでもらいたくなった場合はもちろん「公開範囲」を「全体に公開」などに変更するのを忘れずに!


登録したブックはトップページの「新着ブック」に表示されます!


ブックを登録した後に、単語の追加とか変更とかも簡単簡単。
「新着ブック」に表示されているブック名をクリックするとかしてブック画面を開くと、右上のブック作者のアイコンの横に「このブックを編集」ボタンがあるので、クリック。
すると新規登録の時と同じブック作成画面が開くので、同じように単語の追加や修正をしてください。



どんなブックを作ろうかな?


もちろん誰でも自由に好きなブックを作って勉強したり楽しんじゃったりしていいんですが、例えばどんなブックが楽しそうかなあ。

英語の文章、小説、漫画を読んでいて、わからなくて辞書引いちゃった単語を覚えちゃう
ハリー・ポッター1巻を読むのに必要な英単語The Great Gatsby を読むのに必要な英単語
英語の映画やTVを見たり曲を聴いたりしていて、セリフや歌詞に出てきた単語を覚えちゃう
リトルチャロ Episode 1~3
スポーツとか経済とか、興味のある範囲の言葉を用語集的に集める
レシピによく出てくる単語OpenID Authentication 2.0 に関連する英単語
試験対策とかで出題範囲の単語を効率よく暗記したい
工業英検3級対策 Vocabulary "M-R"
全然あんまり英語と関係ないブックを作って遊んじゃう
ガンダムの機動兵器(型式→英語名)タイ語で数字

iVoca に実際に登録されてるブックの傾向と、どんなブックがあるかをさらりとあげてみました。
勝手に整理してみただけなので、もちろんこの範囲に収まってなきゃいけないなんてことないので、好きなブックを作って勉強してね!(遊んでね!)。

そうそう、ちょいと単純な雑学クイズっぽいのもいいなあ、なんて思って、今回のブックの作り方ご紹介を用意するついでにこんなブックを作ってみました。
Have fun!

http://labs.cybozu.co.jp/blog/nakatani/imgs/blogparts.png

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/2038

コメントを投稿