カテゴリー
ネットのサービス

Amazonの賞金1100万円コンテストの勝者はビデオ配信サービスooyala

Amazonの新コンテストは賞金1100万円(9万9990ドル)で9月にご紹介した、賞金10万ドル(1100万円)(約1100万円(9万9990ドル))のネットサービスコンテストの優勝者が先日発表された。 このooyal […]

Amazonの新コンテストは賞金1100万円(9万9990ドル)で9月にご紹介した、賞金10万ドル(1100万円)(約1100万円(9万9990ドル))のネットサービスコンテストの優勝者が先日発表された。


ooyala-log.gif

このooyala(ウーヤラ?)、さすが大賞だけあって、「AmazonのAPIを使ってちょっと遊んでみました」という感じではない。賞金10万ドル(1100万円)だものね。Amazonのブログでの紹介からも、しっかりとしたチームを組んで、かなり真剣にビジネスを考えているように見える。

サイトに行ってもすぐに何か始まるわけではないので、動画サービスといってもYouTubeその他のようなものではない。より高品質の動画配送と、配信した動画の追跡や課金を行なうシステムを、コンテンツを持つ企業にまとめて提供する、というもののよう。

AmazonのEC2、S3のAPIはもちろん使っているし、Queue Service(メッセージキューのウェブサービス)やFlexible Payment Service(Paypalのような支払いサービス)など、Amazon Web Serviceを多用している。だからこそコンテストで勝ったとも言えるけれど。

マッシュアップコンテストとはいっても、一人か二人が思いついたアイデアをちょっと作ってみたら大流行、という感じでなかったのは残念といえば残念。

コンテストの最終決戦に残った7つのネットサービスは、投票サイトでまだ動画で紹介されているので、新しいサービスのアイデアを求めている人はぜひ見てみてはどうだろうか。