Google Suggestで一文字入れたら出てくる単語のリスト

この週末にやってた調べ物。

ブログO’Reilly Radarでは、アルファベット一文字を入れたときにGoogleが何のキーワードを第一に提案してくるか、を調べることで、Googleがどんなキーワードやブランドを有名と認識しているのか、を語っています。2004年にもやっていたこの企画、英語でどんなキーワードが優勢なのか見てみると発見があって面白いです。

Google Suggestでアルファベット一文字検索 – 秋元@ならべて.com

O’Reilly Radarでは、2004年にも同じ調査を行なっている。

個人ブログの方では、英語でsuggestされるキーワードで日本では馴染みの薄いものを説明した。

ここでは、Googleを日本語で使う場合に一文字に対してどんなキーワードが提案されるのか、をまとめてみる。

google-suggest-japanese-screenshot.png

(Google)ストリートビューが熱いようだ。あと「い」で痛いニュースが出てくるのもすごい。

いくつかのキーワードは、最近ニュースで話題になった物や人であることから、Suggestでは「今」ユーザが調べそうな旬のキーワードを提案するようになっているようだ。Googleは普通の検索結果でも近いことをやっていると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です