« LL魂 参加! VM魂 感想! | メイン | Pathtraq で注目のニュースや動画をゲットする5つの方法(ウィジェット版) »

「Pathtraq が贈る人気ページ」ウィジェット

昨日、サイボウズ・ラボから Pathtraq をリリースいたしました。

詳しくは奥さんの記事やニュース(CNET, @IT)などを参照していただければ、なのですが、それらの記事に書かれているキーワードを簡単にまとめて、Pathtraq を一言で表すなら「自動ソーシャルブックマーク」と呼ぶのが一番近いでしょうか。
個人情報を集めていないために、はてブ や del.icio.us よりソーシャル度が自然と上がり、それらでは拾いきれない情報を補完していくような役割を果たすことが出来ていくといいなあ、と思っています。

中谷も自動分類回りでちらっと関わっていますが、その辺りのことは別途このblogでも記事にしますね。


今日は Pathtraq リリース記念! と銘打ちまして、 「Pathtraq が贈る人気ページ」ウィジェットをお送りいたします。

pathtraq widgets 画面

Pathtraq API から定期的に人気ページの一覧を取得、ウィジェットに表示します。
ページタイトル名にマウスカーソルを重ねるとタイトル名がツールチップで表示されますので、長過ぎて画面に表示しきれていないタイトルの確認などに使ってください。
ページタイトル名をクリックするとそのページを、"***hits" をクリックするとそのページへのアクセス内容を確認できる Pathtraq の解析ページをブラウザで開きます。
ランキングの入れ替わり時には ぷいぷいとアニメーションするのですが、片時も目を離さず見守っているわけにはいかないので、なかなか目にする機会はありません(苦笑)。

設定画面にて、どのような一覧を取得するか指定することができます。

pathtraq widgets 設定

URI直接指定の項目は、APIの仕様が公開されたときにご利用ください……


というわけで、以下がウィジェットの本体になります。実行には Yahoo! Widgets が必要です。なお、本ウィジェットの動作・影響に関する範囲内につきましては無保証・無責任でお願いいたします。


最新版をこちらの記事で公開しました [2007/08/16]

最近 .NET に惹かれているので、Vista のウィジェットというのも真っ先に思いついたのですが、なにぶん中谷のマシンが XP なもので……。
そろそろノートPCの買い時かなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1450

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「Pathtraq が贈る人気ページ」ウィジェット:

» アクセスログを共有してネットの人気ランキングがわかる「Pathtraq」 送信元 DesignWorks
今までサイトの重要度や人気測るときに、ソーシャルブックマークをよく基準にしていました。沢山ブックマークされている=「おもしろい、重要、役に立つもの」として... [詳しくはこちら]

コメントを投稿