カテゴリー
ネットのサービス

del.icio.usの年間トップタグに見る、ソーシャルブックマーカーの偏りぐあい

via Read/WriteWeb アメリカのYahoo!が、2007年のdel.icio.us人気タグランキングを発表した。(del.icio.usはYahoo!に買収されていて、今新バージョンをPHP+Symfony […]

via Read/WriteWeb

アメリカのYahoo!が、2007年のdel.icio.us人気タグランキングを発表した。(del.icio.usはYahoo!に買収されていて、今新バージョンをPHP+Symfonyで開発中)

  1. デザイン
  2. HDTV
  3. ゲーム
  4. 音楽
  5. Web2.0
  6. 動画
  7. Ubuntu
  8. 旅行
  9. 写真
  10. Mac

一般に興味をもたれている単語も出ているけれど、Ubuntuがトップ10位に入ってるところなどから、del.icio.usユーザは一般的とは言えない状況だ。

Read/WriteWebの記事では、ソーシャルブックマークによって集められた「みんなの智恵」が、Googleなどの通常の検索エンジンを越える「ソーシャル検索」になりうるか、という疑問に対して、この偏りがあるのでは検索の主たる根拠にはできないのでは、という意見のようだ。

ソーシャルブックマークサービスでブックマークする、という行為が一般的ではない以上、それは当たり前のことだし、今後も普通の人たちがソーシャルブックマークを多用するようなことはないのだろう。ブックマークをするときの「よそ行き感」の問題(人に見せるためにブックマークしたり、しなかったり)もあるし。

より一般的に「みんなの注目しているもの」を探し出すには、意識せずに見ているページを集めるしかなくて、そうすると我田引水だけどPathtraqが面白いと思う。今の「Pathtraqを入れるような人」という偏りをどう無くすかは課題だけれど。([更新] Pathtraqはサービス終了しています)

具体例でいえば、ニコニコ動画中毒者にオススメのサイト×3で紹介されている3つの探し方には、Pathtraqで絞り込んだ結果を4つ目に上げてもいいんじゃないか、と。はてブだと「ブックマークする」行為で落とされているものが、Pathtraqだと落とされずに入ってくるからね。

あとは、その筋(どの筋だ)の達人みたいな人がPathtraq入れてくれれば、もっと良くなるんだけどなあ。