カテゴリー
書評

書評:「みんなの知識」をビジネスにする

献本していただいたもの 「みんなの知識」をビジネスにする クラウドソーシングの可能性/兼元謙任・佐々木俊尚 OK Wave社長の兼元 謙任さんとウェブジャーナリスト佐々木 俊尚さんがゲストと対談したものをまとめた本。 サ […]

献本していただいたもの

「みんなの知識」をビジネスにする クラウドソーシングの可能性/兼元謙任・佐々木俊尚

113910_L.jpg

OK Wave社長の兼元 謙任さんとウェブジャーナリスト佐々木 俊尚さんがゲストと対談したものをまとめた本。

サブタイトルの「クラウドソーシング」や表紙に書かれた”Wisdom of Crowds”(集合知)のわりに、取り上げられている4社(ホスト側を入れると5社か)の製品やサービスがクラウドソーシングに関係したものばかりかというとそうでもない。

正直、お金を払ってブロガーに広告を書かせる、とか、お客の意見を聞いてデザインをしてます、みたいな話まで集合知と絡めるのはどうかなと思った。日本に集合知を活用してビジネスにしている企業が本を一冊作るほど無いのかもしれないけれど。

それぞれの話がつまらないわけではないし、個人的にも2章の山崎秀夫さんとの対談はたいへん参考になった。グループウェアや社内ブログ・SNS等について普段からよく考えることがあるからかもしれないけど。

各章の最後につけられたウェブ用語・サービス名等の解説もよくできていて、たぶんそれほどウェブに浸かってない人でも知見を広めることができるだろう。ホストのお二人も含めて役に立ちそうな話がそこここに出てくるので、無理に「みんなの知識」と結びつけずにウェブで事業をしている会社へのインタビュー集、とでもしておけば良かったように思う。


[書評に関する注意書き]

  • 貰って書いた本についてはその旨記述する
  • このブログはサイボウズ・ラボの社員ブログなので、秋元個人に献本いただいても、何でも自由に書けるわけではない。
  • もちろん、書評以外の他のブログエントリもそうだが、社員ブログではあってもサイボウズ・ラボ全社やサイボウズ・グループの意見を代弁してるわけではない。
  • 献本いただいても必ず読めるわけでも、ご紹介できるわけでもない。読書の速度は遅いので、発売前や発売直後に送っていただいても、ご紹介が半年後になるようなこともある