« Live HTTP Headers で Firefox の裏技を解析する | メイン | URL と Base64 »

2005年12月27日

サイボウズ Office に Perl でアクセス

 ここのところ、Perl Monger な同僚に、いろいろ教えてもらいながら、 Perl の勉強をしています。
 
 手始めに、サイボウズ Office 6 のスクレイピングをするモジュールを書いてみました。といっても、新着情報をしかダウンロードできませんが... orz

 モジュールはこちら: WWW-CybozuOffice6-0.02.tar.gz

 インストールは通常のモジュール同様、 perl Makefile.PL && make && make test && make install してください。

 使い方は、こんな感じ。詳しくは、POD をご覧ください。

use WWW::CybozuOffice6;

# create a new object
$office6 =
    WWW::CybozuOffice6->new(url => 'http://server/scripts/cbag/ag.exe',
        user => 'username',
        pass => 'password');

# check if username/password is correct
$office6->test_credentials;

# get list of new items
$new_items = $office6->externalAPINotify;

 このモジュールを使って、どんなことができるか考えています。当初の目的は、認証つき RSS の生成なのですが、掲示板の見せ方を変えたり、スケジュールの自動調整なども作れると思います。Typekey Server にしてみるのも面白いかもしれません。
 いろいろ試してみようと思います。

 なお、このモジュールはサイボウズ本社の製品ではありませんので、使用方法等について、本社への問い合わせはご遠慮願います。よろしくお願いします。


2006/01/06 追記:
CPAN に登録しました。
% perl -MCPAN -e shell
> install WWW::CybozuOffice6

としてインストールが可能です。

投稿者 kazuho : 2005年12月27日 17:11 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/320

このリストは、次のエントリーを参照しています: サイボウズ Office に Perl でアクセス:

» Cybozu Office 6のカレンダーをGoogle Calendarで表示する from Ogawa::Memoranda
ちょっとコードを書いてみたら、Cybozu Office 6のカレンダーをGoogle Calendarで表示させることができたのでご報告。 Google... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月15日 00:43

» [脳内][Perl]WWW::CybozuOffice6 from Acme::Person::Bonnu
パッチを取り込んでいただけると幸せなのでトラバってみます。 --- lib/WWW/CybozuOffice6.pm.org 2006-08-25 14... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月25日 18:34

コメント

cybozuの予定登録をperlで作ろうと挑戦しているのですが、なかなかできません。もし参考になるソース等があれば教えてください。

よろしくお願いします。

投稿者 yukari : 2006年10月25日 00:22

cybozuの予定登録をperlで作ろうと挑戦しているのですが、なかなかできません。もし参考になるソース等があれば教えてください。

よろしくお願いします。

投稿者 ジョン : 2006年10月25日 00:24

私の Perl レベルは決して高くないのですが、お手軽なやり方としては、 WWW::Mechanize を使うというのがあると思います。

http://simpleandclean.jp/mt/2004/12/18/042322 あたりが参考になるかも、と思います。

投稿者 kazuho : 2006年10月25日 11:16