« 安全なリダイレクタ | メイン | サイボウズ Office に Perl でアクセス »

2005年12月14日

Live HTTP Headers で Firefox の裏技を解析する

 同僚の秋元さんがブログで、

同じく Firefox で、 "https://http//www.anydomain.com" と入れるとマイクロソフトへ飛ぶ。

OpenOffice と Firefox の裏技 (秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog)

と書いています。なぜそうなるのか、気になったので調べてみました。

 使ったツールは、Live HTTP Headers。送受信している HTTP ヘッダを表示してくれる Firefox の Extension です。

解析結果

 結果を見れば、一目瞭然。ホスト名の部分「http」を google.com で検索して、1位のサイトに飛んでいるんですね。英語版の Google (google.com) ではマイクロソフトが1位になるので、同社が表示されるというわけです。

 ちなみに、 https://サイボウズ・ラボ と入力すると、ちゃんとラボのホームページが表示されます。

 確認してみれば当たり前の動作で、なんということもないんですが、一応調べてみました。こういう調査が簡単にできる Firefox は、いいですね。

投稿者 kazuho : 2005年12月14日 12:15 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/296

コメント

ありがとうございます。なぜ人によって飛ぶ先が違うのかも納得いきました。

ヘッダを見るとき、IE の場合は fiddler とかが多いですかね。
https://www.fiddlertool.com/fiddler/

以前は httproxy というのを使ってた(名前は違うかも)のですが、配布中止になったみたいで。

投稿者 秋元 : 2005年12月14日 19:01