« HTTP 認証でログアウト処理 | メイン | Windows Scripting Host で JavaScript のユニットテスト »

2006年03月15日

今日から始める Server-side JavaScript

 サーバサイドのプログラムを JavaScript で書くことができれば、入力チェックルーチン等をクライアント側と統一できるのになぁ、でも、 Server-Side JavaScript の実行環境って、なかなかいいのがないんだよなぁ、と思っていました。

 オオボケです>自分

 IIS があるのを忘れていました。

 ふと思い出して確認してみると、 ASP のスクリプトを JavaScript で、当然のように書くことができます。たとえば、こんな感じ。

<script language="JavaScript" runat="Server">
Response.Write("hello, " + Request.QueryString("name") + "!");
</script>

このスクリプトに http://example.com/hello.asp?name=hanako のようにアクセスすると、

hello, hanako!

のように表示されます。JavaScript なので、XMLHTTP オブジェクトを使って他のサイトにアクセスしたりといったことも可能です。

 いやはや、なかなか使えそうです。ちょっと IIS でプログラミングしたくなってきました。ちなみに、IIS で使用するサーバサイドのオブジェクトについては、MSDN のページ 等で確認することができます。


注: URL に vb って入ってるけど (笑)

投稿者 kazuho : 2006年03月15日 16:29 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/477

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今日から始める Server-side JavaScript:

» かつてサーバーサイドJavaScriptは実在した from Web屋のネタ帳
以下の記事を読んで、そういえばと思い出した。 404 Blog Not Fou... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月20日 22:11