« Japanize - 翻訳支援機能の強化 | メイン | Japanize - Blog TV で紹介されました »

2006年08月18日

Japanize の不具合修正: 拡張機能とユーザー登録

 Japanize の不具合を2点、以下のとおり修正しました。よろしくお願いいたします。

1. 拡張機能のコンフリクトについて

 Fasterfox、あるいは Translation Panel がインストールされている環境に、Japanize の拡張機能 (エクステンション) を追加でインストールした場合、Japanize による翻訳が機能しなかった問題を修正しました。

 うまく動かなかったため Japanize の使用をあきらめた方には、今一度 Japanize のダウンロードページよりお試しいただければと思います。また、両拡張機能の再インストールを行うことで問題に対処された方につきましても、ダウンロードページ から最新版の拡張機能を再インストールすることをお勧めします。

 なお、不具合の原因は、Japanize とそれぞれの機能拡張との間で、同名の関数を定義している点にありました。

2. ユーザー登録ができない点について

 翻訳作業に参加するために Mozilla Firefox でユーザー登録を行おうとすると、空白のページが表示されてしまいユーザー登録ができなかった問題を修正しました。


17:12 追記:

 本日 15:13 にリリースした拡張機能 (バージョン 0.5.2) につきまして、ステータスバーのアイコンをクリックしても機能をオンオフできない (アイコンの色も変化しない) 問題が確認されました。修正版 (バージョン 0.5.3) をリリースいたしましたので、バージョン 0.5.2 をご利用の方は、恐れ入りますが Japanize のダウンロードページ よりバージョンアップをお願いいたします
 なお、お使いいただいている拡張機能のバージョンにつきましては、「ツール」メニューより「拡張機能」を選択して確認することができます。

japanize_version.jpg

投稿者 kazuho : 2006年08月18日 16:21 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/749

このリストは、次のエントリーを参照しています: Japanize の不具合修正: 拡張機能とユーザー登録:

» 英語サイトのUIを日本語化するFirefox機能拡張Japanize from Another Aquatic Zone
海外の人気サイトのインターフェイスを日本語化するサービス (やじうまWatch) で知ったのだが、なかなか面白いFirefoxのExtension(機能拡... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月19日 23:19

コメント

「拡張機能」ダイアログの「更新を確認」(記事中のスクリーンショットで言う"Find Update")からアップデートできると非常に良いと思いました。対応できませんでしょうか?

投稿者 Yuichirou : 2006年08月18日 21:48

Yuichirou さん、ありがとうございます。

その方向で調べてみたいと思います。

投稿者 kazuho : 2006年08月19日 01:02

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1b2) Gecko/20060818 BonEcho/2.0b2 ID:2006081803
で動作しています。

投稿者 音吉 : 2006年08月19日 01:27

はじめまして。Japanize初めて使用しました。感動しています。Firefoxのキラーエクステンションですね!Firefoxを人に薦める時はJapanizeもいっしょに薦めます。バグトラックシステムやJapanizeについて話し合えるメーリングリストみたいなのもあるともっと広がりそう。それもWeb2.0的な要素でやれるともっと良くなりそう!久しぶりにワクワクな気分です^^。素敵なエクステンションをありがとうございます。

投稿者 ucchiii : 2006年08月19日 20:31

firefox以外にも組み込まれる予定はないのでしょうか

投稿者 @ポン基地 : 2006年08月19日 20:47

ucchiii さん、@ポン基地さん、ありがとうございます。

バグトラックのようなコミュニケーションツールについても、考えてみます。
現時点では、Firefox 以外のブラウザに対応することよりも、ウェブサイトと Firefox 拡張機能の完成度を高めることを優先したいと考えております。

投稿者 kazuho : 2006年08月21日 13:07

はじめまして。すばらしいツールを開発していただき、ありがとうございます。

さっそく Japanize を活用してみようと思い、翻訳データを作成してみたのですが、とても困っていることがあります。

翻訳対象のサイト Sedo.com では、やたら装飾用のタグが使われていて、テキストノードが細切れになってしまっています。たとえば、「Buy/Domains」「Sell/Domains」「Sell/your domain names」といった感じです。そのため、きちんとした日本語に直すことができません。

もし可能であれば、連続した複数のテキストノードを一括して取り扱えるような仕組みを実装してはいただけないでしょうか。よろしくご検討お願いいたします(><)

投稿者 dommy : 2006年08月21日 21:30

↑を投稿した者ですが、もう一点、要望があります。

複数ドメインに対応できないものでしょうか。たとえば、sedo.com と sedo.co.uk などです。。とりあえずは別々に登録して、定期的に人力でコピーすることにしたのですが、ちょっと野暮ったいかなと思いますので、ご検討お願いいたします(><)

投稿者 dommy : 2006年08月22日 02:22

Firefox 終了、再起動時に有効・無効の設定が保存されていると良いと思うのですが如何でしょうか?
個人情報..等等..意見のある中で「必要な時に有効にする」と言う選択肢も有りかな?と思うのですが。

投稿者 音吉 : 2006年08月23日 23:58

google calendarにてカレンダーを削除しようとした際に表示させないremoveとカレンダー自体を削除するdeleteを選ぶサブウィンドウが出てきたのですが、どちらも削除となっていたために、一旦JapanizeをOffにして確認しました。単純にremoveの訳を変えればいいというものではないかとは思うのですが、一応ご報告しておきます。

投稿者 へろへろ : 2006年08月24日 17:45

音吉さん:

ありがとうございます。すぐ次のバージョンでは対応できないと思いますが、いずれは設定可能にしたいと思います。ありがとうございます。

へろへろさん:

ありがとうございます。とりあえず「remove」の訳語を「除外する」に変更しました。
こういうことを指摘できるように、翻訳データの横に「コメント」欄があったほうがいいですね。

投稿者 kazuho : 2006年08月25日 03:40

本文10行目あたり
機能拡張→拡張機能

投稿者 typo : 2006年08月25日 12:51