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ネットのマーケティング

クリックしない人には広告が出なくなるようになるかも

Googleの検索結果で出てくる広告、Google AdWordsについて最新の情報。 Googleの検索結果で、トップに幅広く青い広告が出てくることがある。これはAdWordsの中でも特に検索キーワードとマッチした広告 […]

Googleの検索結果で出てくる広告、Google AdWordsについて最新の情報

Googleの検索結果で、トップに幅広く青い広告が出てくることがある。これはAdWordsの中でも特に検索キーワードとマッチした広告(もちろん費用も高く払っているだろうけど)が表示されることになっている。

最近の観測結果では、どうもこの青い枠、人によって表示されたりしなかったりすることがあるという。(リンク先は有料フォーラムなので僕も読んでないが)

ではその差はどこにあるのかというと、「広告を押さない人には出ないように」してるのではないか、ということ。

たしかに、見せても押さない人だ、とGoogleが把握していれば、出しても無駄かもしれない。青い枠を出さなければその分検索結果も見やすくなるし。

しかし、広告を押さない客の使い勝手を上げるようなことをして、広告で成り立ってるGoogleのビジネスは大丈夫なの? 評判が上がって全体のシェアが上がれば広告を押す人の比率も上がるからいいのかな。

僕は自分で設定するパーソナライゼーション(Google HomepageとかMy Yahoo!とか)の普及には懐疑的だけど、この手の背後で勝手に行われるパーソナライゼーションは今後増えていくし、サービスの差別化要因だと思う。