カテゴリー
ネットのマーケティング

meetupによるオフ会のススメ

世界中の都市でいろんなジャンルの定例オフ会の開催を支援する人気サイトmeetup.comのコマーシャル。 「今何してるって? 今なにしてるかを書いてるよ」というtwitter中毒のような主人公。 いろんな変わったオフ会が […]

世界中の都市でいろんなジャンルの定例オフ会の開催を支援する人気サイトmeetup.comのコマーシャル。

「今何してるって? 今なにしてるかを書いてるよ」というtwitter中毒のような主人公。

いろんな変わったオフ会があるよ、ということも良く表現されている。ほのぼのとしたCM。

僕もサンフランシスコにいるときは、Java meetupやPHP meetupに行ったことがある。Japanese language meetupというのにも。

あるテーマに関するmeetupが、毎月第○水曜日、みたいに日を決めて設定されていて、自分の街でmeetupしたい人は、それをサイト上で宣言する。そして、それに気づいたほかの人は、参加表明をする。

3人とか5人とか、会合になりそうな人数になったら、決めておいたVenue(カフェとか)と時間に集まり、話をするというわけ。

英語のサービスなので外国人利用者がメインだけど、たとえば東京で見ても、いろいろなmeetupがあり、累積ではあるけど数百人もウォッチしているような会も多い(実際の参加者数はまた別だけど)。

meetup.comは、ある時期から主催者に課金するようになったことで、サービスとしての勢いが弱くなった感はあるけれど、拡大よりも持続性を求めた運営者の判断だったのだろう。

via Advertising for Peanuts