« Japanize - 拡張機能への機能追加 & 今後のこと | メイン | 組み込み用 Wiki »

2006年08月29日

Japanize - 拡張機能バージョンアップのおしらせ

 Japanize 機能拡張のバージョン 0.6 をリリースしました。本バージョンでは、以下の変更を行いました。Japanize をお使いの皆様に、最新版へのバージョンアップをお願いいたします。ご意見・ご要望をいただいた皆様、ありがとうございました。

  • 翻訳データ取得方法の多様化と翻訳状態の表示
  • 互換性の向上
  • セキュリティ問題の修正
最新版をインストール

 以下、各変更点について、説明いたします。

・翻訳データ取得方法の多様化と翻訳状態の表示について

 従来の拡張機能では、ページ表示のたびに最新の翻訳情報を取得する方式をとっていました。これは、翻訳にかかわる人が、自分の、あるいは他人の投稿した最新の翻訳データをチェックできるようにするためです。
 新しいバージョンでは、この方式に加え、全翻訳データを定期的にダウンロードしてローカルにキャッシュし、そのデータを用いて翻訳を行う方式をサポートします。(インストール時には、こちらの「定期的に確認」方式に設定されます。) アンチウィルスソフトの定義ファイルと同じ方式、と言えばわかりやすいでしょうか。ナローバンド環境でお使いの方、あるいは、閲覧中のホスト名が送信されることに不安感を抱かれる方にも、 Japanize をお使いいただけるようになると思います。
 なお、翻訳データ取得方法の設定は、いずれもステータスバーの日の丸アイコンを右クリックして表示されるコンテキストメニューから行うことができます。翻訳を行う場合など、最新の翻訳データへのアクセスが必要となるケースでは、更新方法を「毎回確認する」に変更してお使いください。

 また、新バージョンでは、表示中のページが Japanize により翻訳された場合、ステータスバーに「翻訳済み」と表示されるようになりました。

Japanize 拡張機能バージョン 0.6 の画面写真

・互換性の向上について

 Ajax による DOM 操作が行われた場合の翻訳動作に遅延を設定しました。この変更により、stage6.divx.com において再生ボタンをクリックした際に、動画画面が増えてしまう問題が修正されました。
 また、Firefox の更新確認機能に対応しました。今後の Japanize 拡張機能の更新につきましては、「ツール」メニュー⇒「機能拡張」ウィンドウの「更新を確認」ボタンより確認・インストールしていただくことが可能になります。

・セキュリティ問題の修正について

 サーバから取得した翻訳データの取り扱い方法を改善しました。旧バージョンでは仮に Japanize のサーバやユーザーが使用するプロキシ等に脆弱性が存在し、それらの環境でデータの改竄が行われた場合、ローカル権限で攻撃コードが実行される可能性がありました

注: 翻訳テーブルをパースする際に eval 関数を呼んでいたものを、サイボウズ・ラボ所有のドメイン内において evalInSandbox 関数を呼ぶように変更しました

投稿者 kazuho : 2006年08月29日 16:31 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/757

このリストは、次のエントリーを参照しています: Japanize - 拡張機能バージョンアップのおしらせ:

» Firefox拡張機能 【JapanizeVer0.6】 from ■現場のJW+Web2.0■
 Kazuho@Cybozu Labs  上記サイトより、 Firefox拡張機能Japanize のVerUpです。  VerUp情報って あま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月30日 12:06

コメント

今日から試しにインストールしてみました。
で、出来ることがあるなら翻訳協力でもしてみようかと思ったのですが、翻訳作業の具体的な手順や必要な英語力など、何処にも書いてないんですね。
ログインすればわかるのかもしれませんが、アカウント作成しないと分からないというのは不親切(敷居が高い)かと。
何処か誰にでも読める個所に翻訳の手順などを記したメモを掲載しておくべきでは?
これだと気軽に協力してみようって気にはなりませんよ…。

投稿者 ten : 2006年08月30日 01:10

ログインしても、手順も何もないですよ。
少なくとも今のところ。

投稿者 せな : 2006年08月30日 07:41

ten さん、sena さん、ありがとうございます。

確かに、わかりにくいかもしれません。ヘルプを拡充したいと思います。

翻訳を編集・追加するには、ログインした状態で、「対応サイト」ページ (http://japanize.31tools.com/index.cgi/list) から各サイトの「翻訳データ」リンクをクリックするか、ページ最下部の「追加...」リンクをクリックしてください。

編集画面が表示されます。
翻訳データの記法については、同画面右の「(ヘルプ)」をごらんください。

投稿者 kazuho : 2006年08月30日 07:48

インストールしようとするのですが、サーバエラーで止ってしまいます。何度か試したのですがだめでした。
どうしてでしょうか?

投稿者 kingtosh : 2006年09月02日 18:00

使用バージョン
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6

最新版を新規にインストール使用しすると必ずサーバーエラーで入れることが出来ません。

5回ほど再起動して試しましたが駄目でした。

投稿者 aroma : 2006年09月04日 09:38

>最新版を新規にインストール使用しすると必ずサーバーエラーで入れることが出来ません。
>
>5回ほど再起動して試しましたが駄目でした。
僕もこの状態になりました。
IEをつかってファイルをダウンロードし、
その後、firefoxにファイルをドラッグ&ドロップして、
無事入れることができました。
でも、なぜでしょう?

投稿者 hiro : 2006年09月04日 13:59

kingtosh さん、 aroma さん、 hiro さん:

サーバのログを確認してみましたが、特に問題が発生している様子はありませんでした。

となると、ブラウザのキャッシュが関係しているかもしれませんので、キャッシュをクリアしてみていただけますでしょうか。 また、hiro さんのように、他のブラウザでダウンロードしていただくのも一案かと思います。

問題が解消しない場合は、エラーの具体的な内容や、表示されるページの URL 等を教えていただければと思います。

投稿者 kazuho : 2006年09月04日 17:50

報告

キャシュをクリアにし再度試したけどエラーで駄目でした。

hiro さんの書かれているIEを使う方法を試したらすんなり成功しました。

投稿者 aroma : 2006年09月05日 14:54

翻訳データって消去できないんですか?できるようにしたほうがいいと思いますよ

投稿者 tos00 : 2006年09月16日 16:16

Japanize便利に使わせてもらってますが、この機能はhttpsなurlには対応してないのでしょうか?
GoogleCalendarとかhttpsで繋いでるので日本語にならずアレ?とか思ったもので…。

投稿者 Akkey : 2006年09月17日 23:21

tos00 さん、Akkey さん、ありがとうございます。

データの消去については、翻訳サイト一覧の見せ方を含め考えてみたいと思います。
https のサポートにあたっては、拡張機能側でユーザーに翻訳するかしないかの確認を求める機能が必須になると考えています。将来的な課題として、考えています。

投稿者 kazuho : 2006年09月20日 10:41

9/22インストールしました。
writely,Page Creatorの表示が日本になりました。
ありがとうございます。
ところで、Googleスプレドシートでは
ホスト名「spreadsheets.google.com」では設定反映されず > ドメイン追加  と説明があります。
どのようにすれば、スプレドシートにも適用できるのでしょうか。

投稿者 giraffe : 2006年09月22日 20:46

Google Spreadsheet は、ユーザーごとに Google のホスト名が異なるため、現状動作いたしません。
この点については、次バージョンの拡張機能で対応できればと考えています。

よろしくお願いします。

投稿者 kazuho : 2006年09月27日 15:15

All-In-One SidebarをインストールしたFirefoxを使ってます。
Japanizeをインストールしたところ、
Japanizeの他にjapanize.xpiという項目が
拡大表示されっぱなしになってしまいます。

そんな事言われても、って感じかもしれませんが、
他のプラグインは問題ないので一応報告します…

投稿者 りょう : 2006年09月29日 12:53

りょうさん、ありがとうございます。手元の環境でも再現しました。なんでだろう...

とりあえず、 All-In-One Sidebar を無効にした状態で Japanize を再インストールすれば、問題は解消するようですが、釈然としない感じですね。

投稿者 kazuho : 2006年10月02日 12:46