« 非同期 JSRuby | メイン | サイボウズ・ラボ 第6回テーマ発表会 »

ブログパーツゲーム companula を公開しました (powered by flowr)

companula(カンパニュラ)
http://flowr.31tools.com/companula/
companula は、「おもしろい」と感じたブログとブログをゆるくつないで楽しんでもらうゲームです。
companula のブログパーツから、おもしろいと思ったブログ記事を他のブログ記事に「投資」、その投資内容を元にブログの「資産価値」が計算されるので、そのランキングを競うというもの。

より詳しくは companula のサイトを見ていただきたいのですが、この中谷のブログの右側にももちろん貼り付けてありますので、早速ポチポチっと試してもらえると嬉しいです。
もちろん自分のブログを自分のブログに投資しても意味がないので、companula を貼ってある他のブログに行かないといけませんね。というわけで以下に companula を貼っていただけたブログをご紹介。

(基本は登録順。確認できたものだけなので、「貼ったのに~」という場合はコメントなど寄せてもらえると嬉しいです)

companula の「資産価値」は基本的に累積していくものという位置づけなのですが、その計算方法は集まったデータ量によってチューニングをしていく予定です。
そのため、しばらくはランキングが急に変わったり、場合によってはリセットされるようなこともあるかもしれません。その際はなにとぞご容赦ください。



本 companula は、2007年夏に LL 魂で発表しました「外付け可能な Web 間アプリケーションフレームワーク」 flowr を利用して開発されたコンセプトアプリケーションです。companula とあわせて flowr のサイトもオープンしました。

flowr ~ Web 間アプリケーションフレームワーク ~
http://flowr.31tools.com/

もともと Web アプリケーションをあれこれ開発してきたなかで、機能追加のハードルが高いことをずっとなんとかできないものかと考えてきました。
「もともとあるアプリケーションとの依存関係を極限まで小さくすることができれば、機能追加や連携のコストはずっと抑えられるんじゃないか?」
そこで「パーマネントリンクを持つ」ことだけを前提条件とした連携フレームワークを構想、それがこの flowr です。

flowr については予告していました時期よりだいぶ遅れてしまいましたが、companula というコンセプトゲームとのセットというおもしろい形でようやく公開させてもらえました。
こちらのサイトもまた更新していくつもりですので、ご期待いただければと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1741

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ブログパーツゲーム companula を公開しました (powered by flowr):

» [workflow]FSMとURI-flowr 送信元 わきぶろぐz
そんな感じでプレゼン資料 http://labs.cybozu.co.jp/blog/nakatani/2007/08/flowr_web_1.html... [詳しくはこちら]

コメントを投稿